#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 東日本大震災の学びと教訓(新)-4.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

〇心遣いと思い遣り

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

昨年の震災後、民放のテレビコマーシャルに、
「心は見えないけれど、心づかい(心遣い)は見える、
思い(想い)は見えないけれどおもいやり(思い遣り)は見える。」
と言ったコマーシャルが昨年の大震災後多く流れておりました。
また、同時に様々な方々の被災地へのエールも放映されていました。

この[心づかい]と[おもいやり]を辞書検索すると
心遣い】は、
・あれこれと気を配ること。心配り。配慮。
・物事がうまくいくように気をつかうこと。
思い遣り】は、
・他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。
・想像。推察。
・思慮。分別。
とあります。

この二つの言葉は共に自らの心の中に生まれ、相対する人へ「心」や「思い」を届けることです。
現在まで多くの研修の場や職場などで、
思い遣りって、具体的にどんなこと?」
心遣いはどんな時にするの?」
と言った質問を数多く聞いて来ました。

昨年の大震災の被災地での人々言動や世界各国の人々、国民からのメッセージ及びコメント、
活動にこの二つの具体的な事例が多く見られます。
この震災時に多く見聞きすることが出来たこの様な「心遣い」と「思い遣り」の具体例を確りと
覚えておくことは、分別が付き始めた子供から、今まで未知だったり、
大まかに知っていたりする大人に至る迄の人々に心の知識として必要であり、大切なことだと考えます。
それはこれからの日本を復興させなければならない大人、
これからの少子化社会を担って行かなければならない子供達の心と
心の知能指数(E.Q)育成にも必要不可欠なことであると思われます。

また、日本人皆が今回の大震災を「風化」させ無いことは勿論のこと、
この二つの心を身に付けることは一過性でなくこれからも続けて行かなければならないことだと思います。
被災地に見られる感謝、絆、繋がり、自己犠牲の精神、責任感、使命感、役割認識とその遂行、
と言った「思い遣り」や多くの日本人が被災者や現地で不眠不休の活動する人々への「心遣い」を、
私たちの【目】と【心】にシッカリと焼き付けておかなければなりません。

ひとり一人の日本人が「思い遣り」「心遣い」の重要さ、大切さの知らされた大震災の教訓は、
これからの日本の復興の為にも≪継続こそ力なり≫の心で生かして行かなくてはなりません。
※マナーは思い遣りを表す≪形≫であることを確りと自覚認識することです。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1378-d9ed866c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック