接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職場環境を見直す! 

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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働き易い企業(店舗)の条件(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

新年度に入りました。
折角入ったスタッフを大切にするためにも、自らの職場環境をもう一度見直してみましょう。
その結果を、重要度・優先順位の入ったタイムテーブルやチャレンジシートして使うと効果的です。

見直す項目】-抜粋

1. 会社のビジョン理念が明確に確立され、周知されていますか?
2. 全員が一つの目標に向かう体質がありますか?
3. 会社や経営陣に、E.SC.Sの原点であると言う認識がありますか?
4. 個々人の特質、特性が生かせる人の物の環境がありますか?
5. 人材と人財育成に関する現実的な理念が確立されていますか?

6. 会社側や管理者に明確な目的課題意識と役割認識がありますか?
7. 夫々の職位に於いての役目と役割分担が明確になされている
8. 個々人の意思表示がし易い、職場環境でありますか?
9. 経営陣が従業員を人財)と捉え大切にし、人は企業や店舗の人源力と意識していますか?
10. 評価制度が解り易く作成され評価制度が明確にされていますか?

11. 職場のリスクアセスメントを定期的に行い、課題を見出し、適切な施策がありますか?
12. 職能基準があり、夫々の役割が明確にされていますか?
13. 経営陣や責任者が、率先して奉仕と感謝の心の言動を実践していますか?
14. 顧客の定義が明確されてあり、顧客に接する従業員の役割が明確ですか?
15. ひとり一人の創造性を重んじていますか?

16. 面接から採用に至るシステムが確立されていますか?
17. 一人ひとりに適合した心と技の研修制度がありますか?
18. 各段階における育成面談制度がありますか?
19. O・J・TOFF・J・Tの内容と実施法が明確にされていますか?
20. 職場に於いて、互いに足りない部分を補える体質がある

21. 学びの為のテキストや資料が豊富に揃って誰もがいつでも閲覧できる環境がありますか?
22. 原義や目的が明らかな様々なルールがありますか?
23. マニュアルは、形や所作の修得とその復習の為であると目的が明らかにされていますか?
24. 意識や姿勢を明確にした心得や目的別のテーマがありますか?
25. 組織全体が現状に満足せず、常に上を目指していますか?



※このシートを様々な業種や環境に合わせた内容で作成します。
 御希望の方は、問合せメールでお知らせ下さい。


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