接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  報・連・相と感謝の伝達

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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報告連絡相談感謝の伝達

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

報・連・相」は、スムースに仕事を進める為の基本です。
中でも報告連絡は「スピードと確実さ」が、最も重要です。
以外と忘れがちなのは点検と報告後の確認です。

また、報告連絡は仕事を進めて行く上で、信用と信頼を築くためにも欠かせません。
この重要さを常に認識し、仕事を円滑に出来るようにすることは職場の人間関係にも大切です。

そして、「報・連・相」には、感謝の言葉や態度が不可欠です。
特に上司から部下に対する感謝の気持ちがあるのとないのでは、
上下の信頼関係や心の繋がりに大きな差が出てしまいます。

「ありがとう」
「ご苦労様」
「お疲れ様」
「良く気付いてくれたね」
「〇〇さんの気配りは流石だね」

 などの一言を相手に向かってキチンと伝えることが良い人間関係を作る源です。
感謝の言葉が行きかう職場は、必ずと言ってよい位コミュニケーションが取れていて、
仕事も円滑に進んでいる職場です。

報告連絡に拠る情報は、仕事に直接必要な情報、間接的に役立つ情報、
計画を左右する情報、信用に関わる情報など多々あります。
このような情報を役立たせるためにも情報の伝達が必要です。
報告連絡もその重要な役割を担うことを強く認識しておきましょう。

また、ツールとして電話連絡メモ、業務ノートのようなコミュニケーションを補う連絡もあります。
報告、連絡は、小まめに、素早く、確実にすることが基本です。
また仕事に関る相談も、日々の職務を円滑に行う上で大切なことです。

一般的に「報・連・相」は、部下から上司への一方通行の手段だと勘違いされがちです。
風通しが良く、仕事の効率が上がっている職場は「報・連・相」がシッカリとなされています。
例えるなら「報・連・相」は社内を流れる血液です。
人も会社も成長するためには、この血液の円滑な流れが重要なことです。


こんな時に「報・連・相」が必要です(受命・指示以外)

1.問題が発生した時、発生しそうな時
2.自己判断つかない時、分らない時
3.何らかの理由で事情や状況が変わった時

4.見直しの必要性を感じた時
5.予定や計画に無理が出て来た時
6.進捗状態に何らかの変化が起きた時

7.何らかの予期せぬ障害が起きた時
8.悩んでいて仕事が捗らない時
9.チームワークに何らかの変化や障害が起きた時

10.確認を取りたい時
11.職場内に異変があった時
12.営業に支障を来たす異常が見られた時
   ・・・等々

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