#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 報・連・相と感謝の伝達

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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報告連絡相談感謝の伝達

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

報・連・相」は、スムースに仕事を進める為の基本です。
中でも報告連絡は「スピードと確実さ」が、最も重要です。
以外と忘れがちなのは点検と報告後の確認です。

また、報告連絡は仕事を進めて行く上で、信用と信頼を築くためにも欠かせません。
この重要さを常に認識し、仕事を円滑に出来るようにすることは職場の人間関係にも大切です。

そして、「報・連・相」には、感謝の言葉や態度が不可欠です。
特に上司から部下に対する感謝の気持ちがあるのとないのでは、
上下の信頼関係や心の繋がりに大きな差が出てしまいます。

「ありがとう」
「ご苦労様」
「お疲れ様」
「良く気付いてくれたね」
「〇〇さんの気配りは流石だね」

 などの一言を相手に向かってキチンと伝えることが良い人間関係を作る源です。
感謝の言葉が行きかう職場は、必ずと言ってよい位コミュニケーションが取れていて、
仕事も円滑に進んでいる職場です。

報告連絡に拠る情報は、仕事に直接必要な情報、間接的に役立つ情報、
計画を左右する情報、信用に関わる情報など多々あります。
このような情報を役立たせるためにも情報の伝達が必要です。
報告連絡もその重要な役割を担うことを強く認識しておきましょう。

また、ツールとして電話連絡メモ、業務ノートのようなコミュニケーションを補う連絡もあります。
報告、連絡は、小まめに、素早く、確実にすることが基本です。
また仕事に関る相談も、日々の職務を円滑に行う上で大切なことです。

一般的に「報・連・相」は、部下から上司への一方通行の手段だと勘違いされがちです。
風通しが良く、仕事の効率が上がっている職場は「報・連・相」がシッカリとなされています。
例えるなら「報・連・相」は社内を流れる血液です。
人も会社も成長するためには、この血液の円滑な流れが重要なことです。


こんな時に「報・連・相」が必要です(受命・指示以外)

1.問題が発生した時、発生しそうな時
2.自己判断つかない時、分らない時
3.何らかの理由で事情や状況が変わった時

4.見直しの必要性を感じた時
5.予定や計画に無理が出て来た時
6.進捗状態に何らかの変化が起きた時

7.何らかの予期せぬ障害が起きた時
8.悩んでいて仕事が捗らない時
9.チームワークに何らかの変化や障害が起きた時

10.確認を取りたい時
11.職場内に異変があった時
12.営業に支障を来たす異常が見られた時
   ・・・等々

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