#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの心を表わし伝える(新)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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五配り』と「使う」「遣う

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

〇『五配り』で、心を表わし伝える感動の創出

おもてなしの心を表し伝える手段は、表情、仕草、言葉の三つです。
これらが一体となりお客様の期待以上にお客様の五感を満足させた時、感動が生まれます。
それは思い遣りの三要素である【目配り、気配り、心配り】と[手配り、身配り]の五つが
お客様の心に響きその心が通じた時です。

目配りは、店内やお客様の様子などの情報が素早くキャッチ出来ることであり、
気配りはその場や其の時の状況や状態によって臨機応変に応対・対応出来ること、
心配りは相手の心を察知すること一言で言えば気遣い=思い遣りです。
手配り、身配りとは、お客様に応対時に、言葉だけでなく、手振りや身振りが伴うことを指します。

例えば、お子さんや年配客には目線が会うように自らの身をかがめたり、
お客様が商品を受け取り易いように両手を添えたりすると言った動作のことです。
また、指先をキチンと揃えた手差し、お客様の御用のある場所や出入口までご案内、
お見送りの時などのちょっとした思い遣りの動作が、お客様の心を動かし、温もりを与えます。

★「使う」と「遣う
おもてなし、接客や接遇においては、一人称即ち自分自身のことを表わす場合に「使う」を用い、
二人称の場合などそれ以外の場合に「遣う」を用いるとわたしなりに解釈しております。
例えば言葉の使い方を学ぶ、言葉遣いを教えて貰う。などに使うことです。
ちなみに辞書検索では下記のように記載されてあります。

イ) 使う(使い)
 人の用事を足すために、目的の場所へ行くこと。またその人。
 身分の高い人などが、用事を持たせて差し向ける人。
 使者。 (多く他の語と複合して用いる)使うこと。また、使い方。
 普通の人では容易には扱えないものなどを、意のままに操ること。また、その人。

ロ) 遣う
 人に何かの働きをさせる。人を雇ったり、言い付けて用をさせたりする。
 物などをある目的のために用いる。道具・材料などを役立たせる(役立てる)金を遣う。気を遣う

ハ) 気遣い 
 心配する。好ましくないことが起こるのではないかという心配。怖れ。懸念。あれこれ心遣いをする。
 気を遣うこと。心遣い。配慮。

ニ) 心遣い
 あれこれと気を配ること。心配り。配慮。

ホ) 言葉遣い
 
 相手に対する物の言い方。
 言葉の使いぶり・言葉付き・物言い・言い振り・言い様・言い草・口付き口振り・話し振り・語調


※使うと遣う何れも奉仕の心があってこそ活かされます。
形ばかりの表情や言動ではなく、自然な心の表現、伝達に心掛けることです。


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