#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 監督・管理・教育指導者の必要能力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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現場監督管理者、教育指導者の条件(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. 人間的な魅力が職務上に表れている
2. ホスピタリティ精神を保有している
3. 本気で真剣に叱咤激励出来る
4. 部下の成長を自らの喜びとして捉えられる
5. 個人の資質や個性を見抜ける

6. ひとり一人を人として大切に出来る
7. 人を人として認めることを表現伝達できる
8. 其の場凌ぎをせず誠実に物事に当たれる
9. 自らの感情を自制出来る
10. 自らの人に対する好き嫌いを表面に出さない

11. 奉仕の精神、自己犠牲の精神を持っている
12. 個々人に合わせた将来のビジョン(先見性)を持っている
13. トレンド性を備え持っている
14. 確固たる信念を持っている
15. 自らの背中を見せられ、手本になれる

16. 共に学び育つ意識がある(共育)
17. 立場転換意識を持って実務で生かしている
18. コーチング研修能力を多少なり備えている
19. 個々人とコミュニケーションの時間が多少なり持てる
20. 部下へのフィードバック能力を保有している

21. 説得力、会話力に秀出ている
22. 個人面談や個人指導をする時間を作れる
23. 部下の為なら勤務時間外でも相談にのれる
24. 計画性があり約束を守れる
25. 観察・察知力と洞察力を持っている

26. 忍耐力があり寛容さを備えている
27. 「忙しい」を口実にしない
28. 自己顕示しない
29. 求めることより、与えることが出来る
30. 積極的に感謝を表わし伝えている

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