接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  ルールとしつけの態度、行動-CH

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ルールしつけをチェックする

態度、行動チェックリスト 

 □待機の姿勢が出来る

 □背筋がキチンと伸び、足もとから定められた形をしている

 □観察目配りし、お客様を優先した巡回歩行が出来ている

 □会釈のお辞儀と全体の決めが出来ている
 
 □社員同士、アイコンタクトをし挨拶している

 □お客様へアイコンタクトして、笑顔で挨拶している

 □笑顔で職務に就いている

 □「はい」の返事が伝わるように出来る

 □はっきりした話し方が出来る

 □整理・整頓をしている

 □隅々まで清掃し、美しく清潔にしている

 □活き活きと職務を行っている


意識のチェックリスト

 □教わったことを受け止めている
 
 □受け止め、より理解しようとしている
 
 □一部実行している

 □実行している

 □進んで実行している

 □なぜ行うかを理解している

 □行う目的を認識し実施している

 □自分に大切だと認識している

 □職務に大切だと認識している

 □全員で実行しようとしている
 
 □どうしたら出来るかを考えている

 □一人ひとりが手本意識を持っている


 このリストの態度、行動、意識を上手く組み合わせて活用し、育てて行くと効果的です。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/142-6997b8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。