#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 管理職の職務遂行能力リスト

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自らの能力知識を見つめ直す(管理職用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

A.部下と自分を活かし、表現するために必要な能力知識

① 部下と正しく向き合う時間や活動をする
② 部下、自分を活かす為に充分な能力知識を保有しているかを見つめ直す
③ 部下、自分を活かすために必要な自分の能力知識の種類を知る
④ 部下、自分を活かす目的を自覚する←目的達成のために、どんな能力が必要かを明確に把握する
能力向上によって得られる結果や成果を予測する
⑥ 能力向上の方法、手段。⇒(P・D・C・A)

B.能力の分類

①保有能力-基本的な能力知識技能⇒会話力・理解力・表現力・判断力・企画力・創意工夫力など

②遂行能力―現時点を知る⇒現在、何がどの程度まで出来るか

③発揮能力―過去形⇒定期間で発揮した結果、成績、成果

④開発・修得能力

C.管理職の一般的な能力の項目

1. 一般常識(モラル・コンプライアンス)
2. 理念(≒ミッション)の理解と実行力
3. 三現主義の認識力と実行力
4. 役割遂行力
5. 危機管理力

6. 統率力
7. 牽引力
8. 問題意識
9. 問題解決力(≒ソリューション)
10. イノベーション

11. 職務の理解力
12. 仕事の処理力
13. 説得力
14. 折衝渉外力
15. 判断・決断力

16. 改善、提案力
17. 状況にみあった表現力
18. 会話説得力
19. 行動力
20. 計画性

21. 資料作成力
22. 経費節減力
23. 整理・整頓・清潔
24. 能力向上の為の努力・学習
25. 視野の広さ

26. 店内外の状況観察
27. 寛容さ・包容力
28. 計数管理力
29. 企画立案力
30. リサーチ・調査力

31. 職務に関する報告・連絡・相談
32. 部下の認識、把握力
33. 命令、指示の実行力
34. 文書力
35. 発言力

36. クレーム・苦情処理力
37. 電話応対力
38. 来客応対力
39. 社内応対力
40. P.Cの活用力

41. データ管理力
42. 協調性(チームワーク)
43. 積極自発性
44. 自己管理力
45. 自己認識力
46. 自己啓発意識
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一例として部下、管理職の知能を見直す為の項目を記述しました。
以上、記した以外にも様々な職責に合った能力、知識があると思われます。


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