接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  管理職の職務遂行能力リスト

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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自らの能力知識を見つめ直す(管理職用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

A.部下と自分を活かし、表現するために必要な能力知識

① 部下と正しく向き合う時間や活動をする
② 部下、自分を活かす為に充分な能力知識を保有しているかを見つめ直す
③ 部下、自分を活かすために必要な自分の能力知識の種類を知る
④ 部下、自分を活かす目的を自覚する←目的達成のために、どんな能力が必要かを明確に把握する
能力向上によって得られる結果や成果を予測する
⑥ 能力向上の方法、手段。⇒(P・D・C・A)

B.能力の分類

①保有能力-基本的な能力知識技能⇒会話力・理解力・表現力・判断力・企画力・創意工夫力など

②遂行能力―現時点を知る⇒現在、何がどの程度まで出来るか

③発揮能力―過去形⇒定期間で発揮した結果、成績、成果

④開発・修得能力

C.管理職の一般的な能力の項目

1. 一般常識(モラル・コンプライアンス)
2. 理念(≒ミッション)の理解と実行力
3. 三現主義の認識力と実行力
4. 役割遂行力
5. 危機管理力

6. 統率力
7. 牽引力
8. 問題意識
9. 問題解決力(≒ソリューション)
10. イノベーション

11. 職務の理解力
12. 仕事の処理力
13. 説得力
14. 折衝渉外力
15. 判断・決断力

16. 改善、提案力
17. 状況にみあった表現力
18. 会話説得力
19. 行動力
20. 計画性

21. 資料作成力
22. 経費節減力
23. 整理・整頓・清潔
24. 能力向上の為の努力・学習
25. 視野の広さ

26. 店内外の状況観察
27. 寛容さ・包容力
28. 計数管理力
29. 企画立案力
30. リサーチ・調査力

31. 職務に関する報告・連絡・相談
32. 部下の認識、把握力
33. 命令、指示の実行力
34. 文書力
35. 発言力

36. クレーム・苦情処理力
37. 電話応対力
38. 来客応対力
39. 社内応対力
40. P.Cの活用力

41. データ管理力
42. 協調性(チームワーク)
43. 積極自発性
44. 自己管理力
45. 自己認識力
46. 自己啓発意識
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一例として部下、管理職の知能を見直す為の項目を記述しました。
以上、記した以外にも様々な職責に合った能力、知識があると思われます。


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