#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 三現主義と人眼力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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三現主義思い遣り三要素-1.目配り

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1.三現主義目配り

日本国内の三現主義の実践は、一流企業と言われるホンダ、トヨタ自動車、花王、P&G、
セブン-イレブンなどが、三現主義の原理原則に基づきモノづくりを行っていることは
知られていてそれに関連する本なども数多く出版されています。

この三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、
思考上の論理や机上での空議・空論ではなく、実際に現場となる現地(店舗・職場・得意先など)に赴き
その“現場”で“現物”を自らの目(人眼力)を以って観察し、“現実”であ(現状や現況を認識した上で、
今後のビジョン構築や施作、問題の解決、改革改善を図り、行わうと言う考え方のことであると解します。
現地、現場、現実を見ずして、机に向かい思考しているだけでは、
現場での様々な問題点や改革・改善点は何も見えてきません
従って三現主義により現状を直視し、その先に繋げると言う考え方であるとも解します。
こう言ったことをソリューション、イノベーションと言う手法で表現していると考えます。

また、現在成長し続けている中小企業や物販店、飲食店など様々な業態で
この三現主義は取入れられ常にこの意識を持ち取組んで運営しています。

さて、思い遣り三要素の第一番の要素である「目配り」は、
人の五感のひとつ視覚だけを指すのではなく、眼(心眼)配りであると私は考えます
この目配り(≒眼配り)こそが、様々な思い遣りのスタートであり、原点であると考えます。

また、目配り(≒眼配り)は、観察力⇒察知力⇒推察力⇒洞察力⇒創造力=実行力と言う能力を必要とし、
夫々の能力を高めると共に育みます。
其の結果、気配り(身配り・手配り)~心配り~気遣い~心遣い~気働き
言った心の創造や活動を生み出します。

同時に目配り(≒眼配り)は、
次のような立場転換の意識で物事や相手のことを考え、行動することにも繋がります。

イ)相手やお客様の目で置かれた環境を視る(顧客目線で全てを見る)
ロ)若しも、自分がお客様や相手の立場ならどう受け止め、どの様に感じるかを思慮した
 言動、好感を与えられる態度をする(思い遣りの表現・伝達)
ハ)相手やお客様の気持ちになって会話したり、話を聞いたりする(傾聴力)
ニ)相手やお客様の気持ち(心)を汲むことに心配りする
ホ)お客様や相手の身になり、物理的な居心地を現況から推察し、適切な行動をする
  (嗅覚・清潔・衛生・様々な不の解消=不安・不行届き・不潔・不備・不公平・不手際)

※具体的な目配り(≒眼配り)の活動についてはここでは省かせて頂きます。
三現主義とにんげん力-其の1を御覧下さい。


にんげん力」の一つである「人原力」には、
思い遣りの心を創出する「人眼力」の目配り(≒眼配り)を磨き育むことに努める必要があります。
にんげん力の一つである「人元力」の中の視覚とも言える「人眼力」、即ち目配り(≒眼配り)を以って、
心である「人原力」を育み、その人と成りを「人現力」として表わすこと大切なことです。


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