接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  三現主義は、「五現」と「5原」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

三現主義は、「五つの現」と「5つの原」を以って

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

三現主義には、現場現物現実と共に、現況現状(現状認識)の二つも切り離せません。
同時に、人原力でもある人眼力を以って、原義・原点(=原点回帰)・原因・原則・原理の
五つの要素で物事や現場を視ることです。
このことを私は、<5つの現>と≪五つの原≫と表現しております。
現場や物事を視る時に忘れてはならないのは、自分自身、自店舗、自社、自施設、自職場を
指さして(省みる)見ることを同時に行うことが肝要です。


<5現>の項目と意味

1.現実
  現実に受け止め感じた現況現状を正確に把握し、その現実を原義・原点・原因・原則・原理の
  五つの要素で思考、分析し、適切な対処対策を実施すること。

2.現場
  現場の有りの侭の現況現状を正確に把握し、その現場に於いて起こっている事実を
  原義・原点・原因・原則・原理の五つの要素で思考、分析し適切な対処対策を実施すること。

3.現物
  現物(≒商材・商品)の保有する現況現状を正確に把握し、その現実
  原義・原点・原因・原則・原理の五つの要素で思考、分析し適切な対処対策を実施すること。

4.現況
  現在の状況。現時点で置かれている立場や周囲の環境。現況掌握≒把握。

5.現状
  現在の有り様。今の目の前の状態。場合によっては現況と言う。現状認識。

≪五原≫の要素と夫々の意味

一.「原義」=その言葉が本来持っていた意味。元の意味。原意=もとの意味。本来の意味。

二.「原点」=物事を考えるときの出発点。(用例)原点回帰
    自分が原点であると思った場所に帰ること。初心に戻ること。

三.「原則」(≒法則)=多くの場合に共通に適用される基本的な決り。
    顧客やクライアントの立場に立ち顧客目線・顧客意識で見たり考えたりすること。

四.「原理」=事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。その他様々な不の要素を
    引き起こすメカニズムや製造・販売条件、製造・販売環境などの多角的に機能を知り認識すること。

五.「原因」=ある物事や、ある状態・変化を引き起こす元になること。また、その事柄。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1428-de2c8d0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック