#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 三現主義 ・・・採用関連のリスクアセスメント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

採用に関わるリスクアセスメントの方法
採用時の三現主義にんげん力に関するリスクアセスメント項目です。

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

〇リスク単元項目と想定される原因-抜粋

Ⅰ.三現主義“現場”“現物”“現実”に依る場合

A.内部管理環境システムのリスク(組織=部署の内部・労務管理関連)
 1. 各採用システムの不備
 2. 採用する者の人選(適切か否か)
 3. 採用時の各基準の明確化
 4. 採用される者の各職務の適正診断と方法
 5. 勤務時のルール(勤務時間関連・身嗜みなど)とその説明

B. 人事関連のリスク
 6. 現場責任者のスタッフ管理・監督スキルの有無
 7. 採用される者の研修とその自覚度チェック(取組意識・役割認識)
 8. 採用される者の研修その習得度チェック(実務ロールプレイ)
 9. 採用される者のО・J・Т (経験者・未経験者別)内容と方法
 10.採用される者のО・J・Тのサポート(誰が行い、どの様に確認するか)
 11.研修方法(OFF・J・Т)の内容と方法
 12実務ステップアップの内容とその考課
 13.顧客目線での職場認識(モニタリング)
 14.職場のルール
 15.職務心得

C.業務リスク(業務プロセスのリスク)
 16.実務ルール(対象者別のマニュアル)
 17.実務テキスト(実務上の意識と心の解説・手引き)
 18.現場の職務を指導する者とその内容


☆上記1~18を次の①~⑬に当て嵌める。
 ①単元名
 ②想定される原因
 ③原因の分析
 ④解決策
 ⑤実施案
 ⑥実施者
 ⑦着手時期
 ⑧途中点検時期
 ⑨終了時期
 ⑩進捗表
 ⑪予想される結果と成果
 ⑫重視度
 ⑬優先順位


Ⅱ.にんげん力に依る場合
※採用≒現場側、採用される者に関して以下のア)~カ)で診断する。
 診断結果を上記①~⑬に当て嵌める。
ア)人元力[採用≒現場側・採用される者]の各能力有無と課題目標
イ)人原力[採用≒現場側・採用される者]の各能力有無と課題目標
ウ)人源力[採用≒現場側]の各能力有無と課題目標
エ)人眼力[採用≒現場側・採用される者]の各能力有無と課題目標
オ)人現力[採用≒現場側・採用される者]の各能力有無と課題目標
カ)人言力[採用≒現場側・採用される者]の各能力有無と課題目標

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1430-6688fa70
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック