接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  ルールの周知

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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和のこころcom1

ルールを作り、教える

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

人を育てるために必要とされるルールのポイントと手順をピックアップしました。
お客様に喜んで頂け、仲間と笑顔で仕事が出来るスタッフを育てるためには、原義を知らしめ、
基準を明確にし、「教育」と「共育」に心掛けることが大切です。
その為には、教えることよりも、本人に【気付かせる】ことがポイントです。
ルールマニュアルとは、異なったものとして作成することをお薦めします。

【ポイント】
 1. 予め、個々人のモラル意識を知っておく
 2. 個々人の資質や性格を掌握した上で行う
 3. 学ぶ場として、全体と個人の線引きをする
 4. なぜ行うのかを理解させる
 5. 必要性の基本を認識を身に付ける

 6. 毎日の唱和や朝終礼によってスタッフとしての心を植え付ける
 7. 職場の基本ルールを作成しその説明をする
 8. 基本ルールの目的と主旨を明確に伝える
 9. 職場の基本ルールの実行度合いのチェックを行なう
 10. 個人個人に不足している「しつけ」と「マナー」を洗い出す
 
 11. 基本動作、態度を座学やOJTの場で教え、行わせる
 12. 基本挨拶の目的と所作を教え、実行させる
 13. 職場リーダー、指揮、指導者に手本となれるよう教育を行う
 14. 指導者による教育育成、チェックを行う
 15. 指導者の指導方法をチェックし、成果を確認する

 16. 個別指導により意識及び習得を確認する
 17. 個別に習得の度合いと目標をグラフや表を用いて明確化する
 18. 個人の能力に合わせ、目標に対する手段方法を教える
 19. 定期的に面談し、個別目標の習得度合いのチェックを行なう
 20. 指導者に対して個別の指導方法をアシストする
 
 21. 学びの受皿となる色々な資料を作成し与える
 22. 個人指導を行い習得度合いの評価を伝達しモチベーションを持たせる
 23. 業務現場においてポイントのチェック及び指導する(OJT)
 24. ポイントになるスタッフの個別育成法の指導を行う
 25. 総ての項目について、気付かせる方法を考える
 26. 項目によって優先順位を考えた上で行う(個人・部門・部署・全体)
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【主な接客、職場のルール】
 1. 姿勢のルール
 2. 待機のルール
 3. 立ち方のルール
 4. お辞儀のルール 
 5. 挨拶のルール

 6. 感謝のルール
 7. 表情のルール   
 8. 笑顔のルール
 9. 歩行のルール
 10. 仕草のルール

 11. 接客用語のルール
 12. 言葉の使い方のルール
 13. 業務用語(職場内)のルール
 14. 職場内での職務ルール
 15. 作業(業務)のルール

 16. 各種苦情処理のルール
 17. 災害時のルール
 18. 犯罪行為対処のルール
 19. 社内秘のルール
 20. 会社独自のルール
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