接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日本人の「心の体力」-2.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

いま日本人に求められる「心の体力

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

現代人は、「対外スキル」、「便利で快適な生活」、「物質・経済的豊かさ」「見た目の美しさ」
他人の思惑」を追い求めて、大切なものを見失いがちになっているのではないでしょうか。

また、団塊の世代と言われる人達は、
「経済的に豊かになれば、必ず幸せになれる」と信じ、
「経済的な豊かな社会」や「ものづくり」に頑張って来ました。
ところが実際に経済的に豊かになった現在、20代の2割以上のひとは自殺を考えたことがあり、
「結婚できない」「満たされていない」「空しい」と訴える人は増加しています。

教育も外的要素や知性・理性に偏りがちになり、「感性を育む」「心を育む」という視点が、
まだまだ軽視されているように思えることが多々あります。
今の社会の中枢を担っている団塊ジュニアと言われる人達の中には、自らの保身や個を優先するあまり、
断る勇気を持たずに返事をしないことや曖昧な返事をすることを美学とする意識を持つ人も少なくありません。
では、「心の体力」とはどのようなことなのか、私見を交えて記すことにします。

心の体力」のある人とは

1. 他者の思考を気にせず、自らを指させる人。
2. あらゆる面で自制できる人。
3. 人の心身の痛みや苦しみを理解しようと努めている人。

4. 苦難や問題に背を向けず果敢にチャレンジ出来る人。
5. 立場転換意識を持ち思考し、行動出来る人。
6. ソリューションの能力を持ち合わせている人。
 ※様々な出来事や問題を冷静に落ち着いて受け止め、解決する為の次の行動に移せる人。

7. 苦難や心の葛藤や苦しみを抱えながらも、それを乗り越えて生きて行ける人。(忍耐力保有)
8. 己を信じられる人。(自分の教育者は己だと自覚出来る人) (≒自己認識力・自律心の保有)
9. 自分にとってどんなに学ぶ力が重要かを理解し、自から進んで学ぶことに取組める人。

10. 意思表示が明確で、信念を貫ける人。(≒自律心の保有)
11. 頼りがいのある頑張れる人。
12. 人の器を形成する核として知情意を持つ人。(≒自律心の保有)

13. 高いE.Q(心の知能指数)≒ライフスキルを持っている人。(≒自律心の保有)
14. 寛容な心で人を許せる人。
15. 思い遣りの心を持ち、人と上手く関われる人。
・・・・・等々


E.Q(心の知能指数)は基本的に次のようなことを数値化することで計れます。
 1.心≒感情・意識の識別
  a)心≒感情・意識の是非とその判断
  b)心≒感情・意識の区別
  c)心≒感情・意識の自覚認識
  d)心≒感情・意識の自己分析
 2.心≒感情・意識の利用とケア
 3.心≒感情・意識の理解と目的認識、動機付
 4.心≒感情・意識の調整(コントロール)


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1437-0cfe225f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    いま日本人に求められる「心の体力」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用現代人は、「対外スキル」、「便利で快適な生活」、「物質・経済的豊かさ」「見た目の美しさ」「他人
    2012/05/13(日) 17:46:19 | まとめwoネタ速neo