接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  思い遣りの心と態度の修得

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

自分自身の思い遣りを振返り、修得する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心にいつまでも残る余韻があり、思い遣りのあるおもてなしは、豊かな「人原力」の源です。
その為の一例として、感謝を取上げてみました。
※「人原力」(原点)=物事を考えるときの出発点・心
思い遣り、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート


感謝の表現・伝達

採点
良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部(時々)出来ない=1・出来ない=0


1. 感謝を表し伝える必要性の認識と目的の自覚がありますか?
2. 「有難う」と「有難い」の意識を分けて、感謝の表現をしていますか?
3. 感謝を伝達する上での役目、役割の自覚がありますか?
4. 感謝の気持ち(心)、意識の保有に心掛けていますか?
5. 感謝を伝達する上で状況状態の察知と行動が出来るように心を安定させていますか?
6. 相手にマッチした感謝の表現と伝達の方法を意識して、行っていますか?
7. 感謝を伝える為の立場転換意識と言動(感情や心を察する)
8. 適切な判断の下での感謝の言動が出来ますか?
9. 感謝を表現伝達する為の心と形のしつらえ(≒モノとコトの準備)をしていますか?
10. 感謝を表現伝達する為に必要とされる情報(≒相手を知る)を得ていますか?

11. 感謝の言葉を自発的、積極的に伝えていますか?
12. 感謝の態度を自発的に表し伝えていますか?
13. 感謝の表情を自然に表していますか?
14. 感謝のひと言、会話に心を込めて言っていますか?
15. いつでも相手に感謝の心が伝わるひと言や会釈をしていますか?
16. 自ら進んでアイコンタクトをし、挨拶をしていますか?
17. 自分がお世話になったり、力を借りたり時などにお蔭様の心で会話していますか?
18. 大切な相手に感謝の心を持ち、相手を立てたり、守ったりする行動をしていますか?
19. 相手に対し、感謝が伝わるよう正面で接していますか?
20. 感謝の意を込めた贈り物は、相手の重荷に成らない程度にしていますか?

21. 物や心の見返りを求め、押し付けがましい感謝の表現と伝達をしないようしていますか?
22. 相手の心に残る感謝の表現と伝達をしていますか?
23. その場に合わせた感謝の表現と伝達をしていますか?
 イ) T.P.Oに合わせた姿勢、態度(会釈・お辞儀)が出来ますか?
 ロ) T.P.O.に合わせた礼と黙礼をしていますか?
 ハ) T.P.O.に合わせた口調で話せますか?
 ニ) T.P.O.に合わせた行動出来ますか?
 ホ) T.P.O.に合わせた表情(笑顔)で表現していますか?
 ヘ) T.P.O.に合わせた自然で、さり気ない(黒子の心)の言動で感謝を伝えられますか?
 ト) 感謝を伝えるためにT.P.O.に合わせて目配り、気遣い、心配りをしていますか?


合計得点[〇〇/選択数×4=100点換算]

得られた結果に重要度や優先順位を付け、今後の課題や目標にし、豊かな人創りにチャレンジし、
魅力的で個性豊かな「人原力」を修得しましょう。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1449-d9876652
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    自分自身の思い遣りを振返り、修得するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用心にいつまでも残る余韻があり、思い遣りのあるおもてなしは、豊かな「人原力」の源です。その為の
    2012/05/19(土) 18:01:07 | まとめwoネタ速neo