#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人を育むルールを作る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

ルール作成のポイント

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

人を育み会社の業務を円滑に行う為に必要な様々なルール作成ポイントをピックアップしました。
人に愛され、お客様に喜んで頂ける接客人に育てるためには、教育共育に心掛けることです。
そして、教えることより【気付かせる】ことです。

1. 企業人として会社や職場の理念ビジョンを確りと構築する
2. 基本ルールを必要とされることを洗い出す
3. そのルールは、社内全体七日、部署毎なのかを明確に仕分ける
4. ルールの不備による事態を会社と職場別に想定する
5. いつどの様にして実施するのかを決める

6. なぜルールが必要なのか目的を理解させる
7. 必要性の基本的な原義(認識)を身に付けさせる
8. 毎日の唱和や朝終礼によって心を植え付ける
9. 職場の基本ルールを作成し、その内容を個性に合わせて伝達し説明する
10. 職場の基本ルールの実行度合いのチェックを行なう

11. 個人個人に不足している「しつけ」をして行く
12. 基本動作、態度を教え、実行させる
13. 基本的な挨拶を教え、実行させる
14. 指導者に手本となれるよう教育を行う
15. 指導者による教育育成、チェックを行う

16. 指導者の指導方法をチェックし、成果を確認する
17. 個別指導により意識及び習得確認する
18. 個別に習得の目標を明確にする
19. 個人の能力に合わせ、目標に対する手段方法を教える
20. 定期的に面談し、個別目標の習得度合いのチェックを行なう

21. 指導者に対して個々の指導方法を見直し、必要があればアシストする
22. 受皿となる色々な資料を作成し与える
23. 個人指導を行い習得度合いの評価を伝達しモチベーションを持たせる
24. 業務現場においてポイントのチェック及び指導する
25. ポイントになるスタッフの個別指導を行う
 ・
 ・
 ・

取組姿勢のチェックリスト 

□ 教わったことを受け止めている
□ 受け止め、より理解しようとしている
□ 一部実行している
□ 実行している
□ 進んで実行している
□ なぜ行うかを理解している
□ なぜ行うかを理解し実施している
□ 自分に大切だと認識している
□ 職務に大切だと認識している
□ 皆で実行しようとしている
□ どうしたら出来るかを考えている
□ 一人ひとりが手本意識を持っている


※この取組姿勢チェックリストを活用し、各ルールと組み合わせて使うと効果的です。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1450-2f3f7018
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    ルール作成のポイントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人を育み会社の業務を円滑に行う為に必要な様々なルール作成ポイントをピックアップしました。人に愛され、お客様に
    2012/05/19(土) 18:01:03 | まとめwoネタ速neo