接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自分自身の当たり前の「ものさし」を見直す

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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自らの当たり前の「ものさし

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

自らの心を育み、個性的な魅力を作るために自分自身の当たり前の「ものさし」を見直すことは
自分の心を成長させ、触合う人々への思い遣る心を育みます。
この「ものさし」とは、見方・尺度・捉え方・定義上・意識上などの基準を言い表します。
別な捉え方として、対象となる相手を立場転換意識の元に、「判断・決断」することでもあります。
このことは、対象となる相手の≪目線≫=「ものさし」を観察・察知し、知り得ることでもあります。
人としての適正、適切な「ものさし」を持つことも≪思い遣り≫です。

当たり前の「ものさし」の項目(自分自身用)-抜粋

1. 一人の人間、社会人としての躾とモラル
2. 日本人として感性
3. 社会人としてコンプライアンス
4. 大切な人を見分ける
5. 自らを指さすこと≒自分の総てを見つめる(感情欲望など自制・自己啓発)

6. 対人関係に於けること(思い遣り・感謝・奉仕)
7. 自分自身の感性の基準
8. 利害を見極める
9. 状況判断
10. 他者や物事の判断、決断

11. YES、NОの判断、決断
12. 清潔感の表現(人として・職業人として)
13. 身嗜みの表現(心と身体)
14. 姿勢・態度(取組み姿勢、モチベーション)
15. 立場や環境に適した動作(仕草・所作・行動)

16. 言葉の使い方(語彙の認識・ТPО・敬語・挨拶・接客接遇用語)
17. 口調の使い別け(話し方・思い遣りの表現・心の伝達)
18. 目と顔の表情(自覚)
19. 対面会話
20. 電話での応対、会話全般

21. メールの書き方
22. 報告・連絡・相談・点検・確認
23. 観察・察知・洞察⇒(目配り・気配り・心配りなど)
24. 接客接遇上のお迎え、案内、誘導の仕草と言葉
25. 接客接遇上のお見送り⇒(実施度・言葉・態度・方法・意識の有無)
・・・など


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    2012/05/20(日) 20:03:44 | まとめwoネタ速neo