#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 言葉に「思い遣りの心」を乗せて

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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思い遣りの心を伝える言葉

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

話しをしたり、聞いたりすることは、人との触合いでとても大切なことです。
話し聞くことには、言葉だけでなく、相手を思い遣る姿勢、態度、心遣い気遣いが必要です。
聞き方・話し方の良し悪しが、日常生活、仕事の上でも貴方の信用や信頼に繫がりますし、
その人の人格が表れてしまいます。
正しい言葉遣いでの感じの良い話し方は、好ましい態度と共に行われてこそ活かされるのです。
相手を「思い遣る心」を表わす表情、姿勢、動作が伴ってこそ、言葉は生かされ、伝わるのです。

大切な人とのコミュニケーションは「言葉」という手段なしでは得られません。
そのコミュニケーションを取る上で大切なのは、言葉を伝える相手への「思い遣りの心」です。
言葉は時代によって大きく変化しますが、それを使う人としての心は変わりません。
そこで言葉と思い遣りの関係について考えてみることにします。
日々無意識に発している声や話し方、癖によってお客様(相手)の感情を害する事もあります。 
少しの意識で、声と話し方を変える事によって相手の感情をコントロールする事が出来るのです。

人間は、コミュニケーションを図る為に言葉を使い会話をします。
世の中の人の数だけ一人ひとりそれぞれが話し方も違いますし、独自の声を持っています。
一方で、声や話し方にも第一印象があることを自覚して置くことも不可欠です。
また、自分では気付かない内に「話し方の癖」が身に付いてしまっている場合もあります。
明るく優しさが感じられる話し方、声の強弱、スピードと、ゆっくりと落ち着きがある滑舌、
活気を表わすハキハキとした言葉、誠実な印象親しみ易さが感じられる口調は、
話す相手やお客様に安心感を与える思い遣りです。

言葉には魂が宿っていて、言葉に出すとそれが現実として本当になるということを言霊と言います。
言葉は「心の魂」、即ち言葉に心が生きているのです。

この言葉の『言』と言う文字は「心」と「口」で組み立てられています。
『言』の文字は「自らの心」を「口」を使って伝えることを表しているのです。
言葉遣いや話し方が正しくないと、相手や大切な人に伝えたい事も伝えられません。
また「話し上手は、聞き上手」と言われますが話すことは、先ず「聞く=聴く」ことがスタートです。

〇言葉を活かすポイント

1.正しく
 イ) 言葉の持つ語彙(原義)を自覚して
 ロ) 明瞭な発音・発声(滑舌)
 ハ) 正しい日本語で(丁寧語・謙譲語・敬語など)
 ニ) 正しい言葉づかい
 ホ) 相手が正確に理解できる様な話し方
 ヘ) 相手への礼を意識し、その場その時に合った適切な折り目正しい言葉づかいで

2.解り易く
 イ)相手の理解度を弁えて(相手に合せて)
 ロ)相手が解かる言葉遣いで(専門用語、略語や符丁は使わない)
 ハ)相手の反応を確かめつつ、適度な声量、スピード、トーンで話す
 ニ)モゴモゴ、ボソボソ、フワフワなどと口ごもった話し方や不明瞭な言葉遣いは、
  自信がなさそうで、相手に会話の目的や心が伝わりません。
 ホ)話す時は、「歯切れの良い、ハキハキと活気があり、力強い響きのある声」で
  口を大きく開け、大きな声で、母音の発声練習をし、腹式発声法を身に付け使いましょう。
  この話し方は信頼されるための要素の一つです。
  お腹の底から声を出す発声=腹式発声で話しましょう。
 ヘ)「あのー」「えー」「あっ」「えーと」と言った曖昧で不安要素の感じる言葉は耳障りです。
   話す内容を不明確にし、説得力を下げてしまいすから、気を付けて使いましょう。

3.相手に合わせた言葉遣い
 イ) 相手の心のポジションに合わせて
 ロ) 相手の人格に合わせて
 ハ) 相手の感情を察しながら
 ニ) 相手の精神状態に合わせて
 ホ) 相手の知識、経験に合わせて
 ヘ) 相手の地位や環境に合わせて

4.明確、明瞭に
 イ) いつも明るい表情と語調で
 ロ) 明るい語調(口調トーン)で
 ハ) ハキハキと
 ニ) エネルギッシュに
 ホ) 適度な間をとりながら

5.否定せず肯定的に
 イ) 肯定的な言葉遣いは安心感と信頼の源です。
 ロ) ポジティブな言葉遣いはコミュニケーションに欠かせません。
 ハ) 否定的な言葉は避けて、積極的な話し方をする。
 ※ 参考 (ダメと言う言葉は避け、〇〇〇したらもっと良くなるとか、良いよ。などと話す)

6.目的に合わせて
 イ) 何故話すのかを明確に
 ロ) 目的にした意図の確認
 ハ) 6W3H(5W1H)で⇔目的達成の為にどのような環境が必要かを整理して

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    2012/05/29(火) 23:22:42 | まとめwoネタ速neo