#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 従業員の心とそのケア

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

不満の要素要因

お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用

最近の傾向として、個人としては自分自身の心を磨くことに目を向けず、
対外的なことばかりに目を向けることが多くなっているように思えてなりません。
また、厳しい社会環境の中やっと入社した会社を簡単に辞めて行く人も増加しています。
その原因として個々人の心の体力低下が挙げられますが、決してそればかりではありません。
その一つとして、職場では会社側の事情が優先し、またE.Sの不足と言ったことが挙げられます。

このような一方で成長し、躍進している企業や店舗は、人を人財(人源力)と考え、
従業員不満足の負(不)の要素要因が極めて少なく従業員を人として大切にしています。
また、以下のような要素要因を逆に捉えることで、E.Sに繋がり、離職率も下げられます。

◆あなたの会社(店舖)や職場に、次のような要素要因はありませんか?

1. 会社や職場環境が人創りの場として考えられていない
2. 職場内外で思い遣り(立場転換・感謝・奉仕の意識)のキャッチボールが成されない
3. 人を人とは考えず、労力や道具としか捉えない(人を大切にしない)
4. 心を持っている人として人格を認めない(人として認めた言動や態度が薄い)
5. 心のケアの出来る会社や組織の仕組みがない(会社は人で成り立つ意識)
6. 自分自身のことばかりを優先して考える人が多い。
7. 人の苦しみや苦難を知らないふりをする
8. 3K(きつい・汚い・危険)と言われることは出来るだけ避けようとする人が多い

9. 経営者や上司が部下に甘えている(残業・休日出勤・プライベートなことなど)
10. 職場内にいじめの体質がある
11. 職場に切磋琢磨する体質が薄い
12. 心身の不調を察しようとしない上司、仲間が多い
13. 風紀を乱す人がいても誰も咎めない
14. 感情的に不安定な(気分屋)上司や先輩がいる
15. 権限をやたらに振り回す上司がいても、誰も苦言を呈しない
16. 自らの考えや主張ばかり振り回す人がいる

17. ひとり一人の意思決定を妨げる要因がある
18. 会社や組織として必要な仕組みに不備がある
 (規定、規則、人事考課、報奨制度、福利厚生など)
19. 職場内で自慢話や差別を感じる会話が多い(けじめ・思い遣りの欠如)
20. 職場内や個々人の心の通い合いスタートである挨拶が徹底されていない
21. 調子良く、いい加減な(其の場凌ぎ)返事をする先輩、上司がいる(不信感)
22. 組織内、上司や先輩の当たり前(常識)の基準(ものさし)が狂っている
23. 上司や経営者、仲間など組織内や職場にこと無かれ主義の風潮がある
24. 先輩、上司としての人望や信望が無い人が監督・指揮をしている

25. 自らの体験や経験に頼って指導している先輩、上司がいる
26. 何でも飲みニケーションの場で問題解決をしようとする
27. 悩みを打ち分けられる人が社内にいない
28. 年齢差や経験度を意識しないで指示命令する上司がいる
29. 人の思惑や顔色ばかりを見る仲間、先輩上司がいる
30. リーダーや職場長が人の顔色ばかり気にする
31. 従業員への平等さ不足(えこひいき)がある
32. 公私混同する上司や仲間がいる

33. パワハラが大手を振ってまかり通っている
34. 仲間同士の感謝と労い、承認の言動や態度が不足している
35. 職場のルールが確立されていない(或は未周知、認識不足)
36. 仲間意識、チームワークが不足している(チームワークに乱れがある)
37. 世間体や見た目ばかりを意識し過ぎる人がいる
38. 感情で物事を判断する仲間、上司がいる
39. 求めたり、望んだりするばかりで与えることが出来ない仲間、上司がいる
40. 背中を見せられる上司、経営者がいない

41. 会社や店としての明確なビジョンや理念を持ち合わせない、或は周知していない
42. 監督・管理者が理念・ビジョンにそぐわない態度、言動をしている
43. 保身や体面ばかりを重視する上司がいる
44. 売上至上主義であり、評価制度が適切でない
45. やれやれ主義である
46. 仕事の基準が曖昧で不明確である
47. 過剰労働が当たり前になっている(労働力の絶対数の不足)
48. 労働時間が長く、残業対価を支払わない

49. 評価制度の不備(育成システムが不明確)
50. 目的意識の伝達不足や不徹底が多い
51. 経営者や責任者が、従業員に甘えている(労働時間が長く、残業対価を支払わない)
52. 適正診断をせず、即戦力にしてしまう
53. 適材適所を考慮しない人の配置がなされている
54. なんでも使う側の事情や「ものさし」で判断してしまう

55. 部下やスタッフの仕事ぶりと人間性と向き合う時間を持たない(ひとり一人を視ていない)
56. 仲間同士や従業員や対する思い遣りの表現伝達が不足している
57. 部下に対し、心を持っている人として扱わない
58. 目的を伝えないで作業ばかりさせる
59. 面接に於いての採用基準が曖昧である(適正を見ずに安易な面接で直ぐ採用してしまう)
60. 学びや自己啓発を押し付ける体質がある
61. 移動が多く、書面や電話でその旨を伝えることが当たり前になっている
62. 研修システムや内容に不備がある
63. マニュアルが全てと考え、何でもマニュアルにしようとする
64. 職場や上司にあるべき「けじめ」が不足している

65. 仕事への不平不満を放置してある(職場に、人の影口を言い合う体質がある)
66. 金銭や物で人を動かしたり、使おうしたりする会社、管理者の姿勢
67. 管理監督者が一方的な命令、指示のみで聞く耳を持たない(心の通い合い不足)
68. 管理監督者の人格不足、感情の自制不足(目標になれる人物がいない)
69. 本人の気付きを促さず、細かなところまで指示したり指導したりする上司や指導者がいる
70. 従業員の問いかけに忙しいからと言い答えない(従業員の声を聞かない)
71. 会社(店)側の目線が主になり、顧客目線か無視されている
72. 頭でっかちな経営者、上司がいる(三現主義の欠如)

73. 昇給や昇格、職場移動の際個人面談をせず、文書だけで済ましてしまう
74. ソリューションに関する意識が薄い(ESのリスクアセスメントが成されていない)
75. 問題が起きると起因に目を向けず、対策ばかりを優先する
76. 会議やミーティングの場で発言者がいつも同じである
77. ひとり一人が一つの方向に向かっていない(目標やテーマを共有していない)
78. 職場に作業優先の風潮がある(仕事とは何かを認識していない)
79. 仕事への不平不満を放置してある(職場に、人の影口を言い合う体質がある)
80. 周りの会社への評価を極端に気にし過ぎる上司、責任者がいる


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    2012/06/02(土) 12:04:24 | まとめwoネタ速neo