接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  学生時代に身に着けておきたい基礎知識

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

就活に役立つ基礎知識とマナー

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

最近大学で行ったインターンシップの授業に使う為に作ったテキストの項目です。
就活ばかりか研修などの項目づくりの参考にされて下さい。

1.実社会に出る前に知って置きたい知識の数々

マナーの相互関係
ルール(規律)とは
モラルコンプライアンスを知る
〇“モラル”は、常識力に不可欠/モラルのレベルアップ”
マナーとエチケット
〇けじめ(公私の区別) 
マナーの生いたち
〇義務と責任とは
〇ビジネスマナーの基礎
〇「挨拶力」を知り、見直す
〇感謝は人を動かし、自らの気分を良くする

2.実社会に出る前に身に着けておこう

〇身に着けておきたい「
〇挨拶は人間力を身に着けるための登竜門
〇心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現
〇声の表情 
マナーを身に着ける
〇「当たり前」の挨拶を振返り、見直す

〇「ひと言の挨拶」は、ライフスキル
〇挨拶力の大切さ、重要さを認識する
〇心を通わす挨拶を! 
〇当たり前の挨拶を見直すチェックシート
〇あなたの挨拶力をチェックする
〇心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現

〇感謝の伝達
〇傾聴力と会話力
〇「聴く」と「聞く」の姿勢、態度のチェック
〇傾聴力のチェックリスト
〇思い遣りの知識
〇おもてなしの知識と会話力


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1467-4285f3cf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    就活に役立つ基礎知識とマナーお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用最近大学で行ったインターンシップの授業に使う為に作ったテキストの項目です。就活ばかりか研修などの項目
    2012/06/08(金) 10:52:15 | まとめwoネタ速neo