#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 絆度をチェックする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自らの度をチェックしてみる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

東日本大震災に見舞われた2011年は『』の一文字で表現されたように、
私達日本人ひとり一人が私生活や職場での人との繋がりの大切さに気付かされ、
自分の為より、誰かの為に」と言った、他者を思い遣る心(人間関係力)の大切さを
改めて再認識させられた昨年でした。
現在の厳しい社会を生き抜く為、幸せに成れる心を育む為にも「」は大切です。
今までの自分自身を振返り、見直す為に人間関係力である度のチェックリストを作ってみました。


度チェックリスト【100選】

大変良く出来る=4/出来る=3/まあまあ出来る=2/やや出来ない=1/出来ない=0

1. 小さなことの積み重ねの信用信頼があってこそ、が出来ることを認識していますか?
2. 先ず、相手を思い、思い遣りの心と態度の伝達が出来ましたか?
3. 利他の心を意識して接することが出来ましたか?
4. 大切な人の大切を大切にする心を持ち、態度、言葉使いに表現出来ましたか?
5. 相手の受け止め方を意識しながら会話、行動出来ましたか?
6. ポジティブンシンキングを心掛けられましたか?
7. 大切な人を守る意識を持って接することが出来ましたか?(≒包容力を持つ)
8. 言葉の語彙を考えて会話出来ましたか?
9. 言葉の内容に合せた口調で話せましたか?
10. 人間関係に臆病にならずに会話、行動出来ましたか?

11. 自分の感情のコントロールが出来ましたか?
12. 相手の精神状態、コンディションを表情や態度から汲み取ることが出来ましたか?
13. 誰の話でも素直に聞けましたか?
14. 言行一致ざせることが出来ましたか?
15. 本気で本音を伝えることが出来ましたか?
16. 人の嫌がることを率先して行えましたか?
17. 自分の身勝手な態度や言動を自制出来ましたか?
18. 感謝の言葉をかけ、感謝の心を持って触合えましたか?
19. 自分の都合や其の場凌ぎをする目的で嘘を言ったことがありませんでしたか?
20. 夫々の人と互いが理解し合おうとする心を持って触合えましたか?

21. 自らの心を正直に伝えることが出来ましたか?
22. 場合によっては熱く語り(伝え) 時には、優しい口調で触合った相手と会話出来ましたか?
23. 場の雰囲気によって伝え方を変えて会話出来ましたか?(場の空気、温度を読む)
24. 相手の理解度を確かめながら会話出来ましたか?
25. 相手の表情や言葉の変化を観察し、それに順応しながら会話出来ましたか?
26. 相手の精神状態に合わせ接したり、言動したり出来ましたか?
27. 同じ目線(もしくは下目線)で会話出来ましたか?
28. 約束した時間は守れましたか?
29. 互いに決めた事を実際に行えましたか?
30. どんな小さな約束でも破ることがありませんでしたか?

31. 弱い人をかばう何らかの行動が出来ましたか?
32. 誰に対しても優しい心で接することが出来ましたか?
33. 触合った相手の意思を大切にすることが出来ましたか?
34. 他者に心配かけることがありませんでしたか?(不安を与えない)
35. 必用に応じて節度とけじめを持って触合うことが出来ましたか?
36. 見返りを求め、望む言動をしませんでしたか? (奉仕の精神)
37. 相手の痛みを自分に置き換えることが出来ましたか?(悩み苦しみを共有し分かち合う)
38. 嬉しい事は出来るだけ早く伝えて一緒になって喜ぶことが出来ましたか?
39. 相手の肉親(大切な人)になったつもりで触合い言動出来ましたか?
40. 自分の考えや心を無理押し湿気ることがありませんでしたか?

41. 親しみと明るさのある挨拶に心掛けましたか?
42. 本当に相手の為になることを伝えられましたか?
43. 厳しいことでも相手の為になると思ったら伝えられましたか?
44. 大切な人へ自らの心を鬼にし、厳しく叱ったり、時には突き放したり、戒められましたか?
45. 気軽に相談に乗り、共に考えることが出来ましたか?
46. 私利私欲を持たずに触合えましたか?
47. 我侭を通すことをしませんでしたか?
48. 相手の良い処、人の美点、魅力を見付けられるように努めましたか?
49. 相手を労う心を持てましたか?(感謝の心)
50. 情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努めることが出来ましたか?

51. ありがとう、お陰様での感謝の心を示し合い、言葉や態度で伝え合うことが出来ましたか?
52. 互いの心に信頼を生みだす思い遣りの心のキャッチボールが出来ましたか?
53. 相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えることが出来ましたか?
54. 自分が言われたらどう思うかを考えながら会話が出来ましたか?
55. 他者の費やした時間や労力を察知することが出来ましたか?
56. 人の痛みを自分自身に置き換えることが出来ましたか?
57. 相手の思いを知るために何らかの努力をしましたか?
58. 災害や身の回りの様々な出来事を自分に置き換えて考えてみましたか?
59. 大切な相手に、誠心誠意の心で接しられましたか?
60. 他者と触合う上で、明元素に心掛けられましたか?

61. 自分の事情で相手に接することがありませんでしたか?(自我は不要)
62. 相手に対する見方を、状況に応じて変えてみることが出来ましたか?
63. 相手良い処を言葉にして伝え、その後、必要に応じて諭す言葉や注意が出来ましたか?
64. 相手の能力を見定めつつ、相手に合った会話が出来ましたか?
65. 話す内容をいつも聞く側の気持ちで考えることが出来ましたか?
66. 何故話すのか、話す目的を伝える。目的の必要性を理解さられましたか?
67. 好き嫌いで接したたり会話したりしように出来ましたか?(憶測や先入観を持たない)
68. 相手と自分の立場を弁え、相手の人格を認める態度や言動が出来ましたか?
69. お互いの立場に見合った言葉遣いが出来ましたか?(敬語・謙譲語)
70. 相手の立場に立ち、何が必要かをあらゆる方面から考え判断し行動出来ましたか?

71. 相手の心の位置を察した態度や言動が出来ましたか?
72. 相手の一言ひと言を何故の意識で考え、それを話した相手の心を察しられましたか?
73. お互いテーマや会話の内容について、「何故の意識」で考えられましたか?
74. 特に立場が上の者として、相手の経験や能力に合わせた話し方が出来ましたか?
75. お互い納得出来るまで広い心で話し合うことが出来ましたか?
76. お互いに結論を急がず時間をかけて理解し話合う 
77. お互いに意見や注意を真剣に聞けましたか?
78. 判らないことは理解し、納得出来るまで訊ねられましたか?
79. 必要に応じて真心で接することが出来ましたか?
80. 信念、信条を持ち、絆を創る努力言動が出来ましたか?

81. 人間関係を活かし、潤いのあるものにする為に何らかの努力をとしましたか?
82. 心を豊かにし、自分を成長させたことがありましたか?
83. 自己犠牲の精神で物事に当たれましたか?
84. 周りの人々の気持ちを理解することに心掛けられましたか?
85. お互いに連帯感を持つための行動が出来ましたか
86. 仲間や大切な人と共に、同じ事実や意識を認め合えましたか?
87. 大切な人と意識や感動を共有することが出来ましたか?
88. 大きな目と心で大切な人や触合う相手を見守れましたか?
89. 将来のために今為すべきことを思考することがありましたか?
90. お互いの気持ちが交換可能な状態で相手の気持ちに同調、若しくは共感できましたか?

91. 思い遣りは、他者の気持ちを完全に理解することは不可能だと自覚し、触合えましたか?
92. 能力以上のことは求めず、少しでも予測上に出来たらきちんと認められましたか?
93. 部下との様々な仕事上の会話を「認め」「褒め」「諭す」の順で組み立てられましたか?
94. 相手を中心に会話し、自分自身のことは極力話さないように心掛けましたか?
95. その場に合わせて立場転換や思い遣りが何故必要かを認識し、目的を考えましたか?
96. お互いの心や立場を第三者の目で見ることの必要性を意識し会話出来ましたか?
97. 親切とお世話の心を持ち周りの人々に触合えましたか?
98. 立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測しつつ触合えましたか?
99. 立場転換が相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかが推測出来ますか?
100. 今までの考え方や見方を全く変え発想の転換が出来ましたか?


 ※全部で400点満点です。100点に換算してお使い下さい。65点が及第点です。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1473-18b2d32a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    自らの絆度をチェックしてみるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災に見舞われた2011年は『絆』の一文字で表現されたように、私達日本人ひとり一人が私生活や
    2012/06/11(月) 03:54:29 | まとめwoネタ速neo