#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「思い遣り」と「愛」を持って、本気で叱る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

叱り方のポイントとテクニック

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

今の時代、他者の思惑を気にし過ぎたり、叱ると逆ギレされることを恐れ見てみぬふり、
逆恨みして陰口を言われたりしないように保身のために叱ることをしない人が増加して、
心の体力」が薄れつつあるのではないかと思います。
その「心の体力」の不足により、人としてあるまじき様々な悲しい事件も起きています。

また、ちょっと叱っただけで、直ぐに落ち込んでふてくされたり、背を向けたりする人達が増え、
厳しくて怖い人が消え、良い人ばかりになってしまって来つつあると思われます。
同時に厳しい躾がされなかったり、叱られなかったりする環境で育った結果、モラルが欠如し、
社会のルールや様々なマナーを知らなく守らない人も多くなって来ています。
これから迎えるであろう厳しい社会環境を生き抜く為には、忍耐力や挑戦競争力などの、
心の体力」を身に付け持たなければなりません。
その為にも愛情(思い遣りの心)を備え持ち、本気で叱咤激励することが必要とされます。

そこで、叱る際のポイントとテクニックについて色々と考えてみることにします。
叱る時は、対象者の特性(特質)でとも言える資質、性格、物の考え方、捉え方、経験度、
生活環境を意識した上で、思い遣りの心を持ち冷静沈着且つ平等の意識で接することです。
例えば、部下が何度となく遅刻をしたり当日欠勤をしたりする。
何度話聞かせても、何度教え導いても、その行為が改善されない、

その場合に、皆さんはどのように考え、どのような行動や対処をしますか


◇叱り方のテクニック
 (正誤)正しい=〇・間違い=×・どちらとも言えない=△

1. 本気で真剣に叱る
2. 叱りながら諭す
3. 解るまで気長に説得する 
4. 何職場での役目、役割を話して聴かす
5. 故休んではいけないのか、その理由を一人で考えさせる

6. 本人の気付きに繋がる手段や方法を考える
7. 食事や飲みに連れて行き説得する又は気付きに繋がる会話をする
8. 何故の心で、原因や起因になることを思考する(探す)
9. 本人の資質、特性を再検討する
10. 改めて多方面から本人の人間力を見直しみる

11. 家庭訪問し、家族と相談する
12. 職務の適正診断をしてみる
13. 他者に対する思い遣りの大切さを話し伝える
14. 住いに迎えに行く
15. ただじっと待つ

16. その職場から配置転換する 
17. 関わりを持たず突き放す
18. 処罰として告知する
19. パートやアルバイトなら時給を下げる
20. ある程度の期間、様子を見る

21. 降級や降格をさせる
22. 退職最終勧告をする
23. 退職させるにする 
24. 役目や役割を本人に知らしめるため様々な方法を取る
25.そのひとつとして職場で一人人数が不足したらどうなるかを傍観者の立場で
  観察させて気付きを待つ
 ・
 ・ 
 ・

◆叱り方のポイント
 評価 (必ずしている=◎・はい=○・まぁまぁ=△・いいえ=×)

1. 当事者の特性(特質)を弁えた上で叱っていますか?
2. タイミングを図りつつ叱るようにしていますか?
3. 本人の将来を考えた上で、色々な対処法を考え行っていますか?
4. 感情的なもの言いや態度を取らないように自制していますか?
5. 部下の間違いや失敗に気付いたら、本気で叱り、その後のフォローをしていますか ?
6.叱る相手と一緒に考え、トラブルの原因を追究し、その後の施作や改善策を講じられるように
 出来るだけ本人に考えさせるようにサポートやアドバイスをしていますか?

7. 原因や起因の解明後、対処や次のトラブル防止のために指示を的確にしていますか?
8. 感情的にならず冷静沈着に叱ることをしていますか?
9. ポイントを弁え簡単、明瞭に叱るようにしていますか?(説教ではなく)
10. 叱った後で気持ちを切り替え、気持のけじめをつけるようにしていますか?
11. 部下のやる気を削がないように本気で真剣に伝えていますか?

12. 部下のトラブルの要因や環境、仕事の能力を把握し、叱っていますか ?
13. 自らの態度や言動を指差し長叱っていますか?
14. 時間を有効的に使う工夫をしていますか?
15. 相手の心の位置を察知しながら叱っていますか?
16. 口調や言葉の使い方を工夫していますか?
17. 相手の態度や反応に合わせ叱っていますか?
18. その時の心理、心身の状態を察知しつつ叱っていますか?
 ・
 ・ 
 ・

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1474-7f943787
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    叱り方のポイントとテクニックお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用今の時代、他者の思惑を気にし過ぎたり、叱ると逆ギレされることを恐れ見てみぬふり、逆恨みして陰口を言わ
    2012/06/12(火) 03:36:07 | まとめwoネタ速neo