接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  明元素の言葉と態度

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

プラス思考明元素

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

プラス思考というのは自分や自分の周りに起こる出来事について常に前向きに捉える事です。
プラス思考は心に余裕が生まれ、様々な事にスムーズに対応出来ます。
勿論、プラス思考はストレスも溜まりにくいのでメンタルヘルスも良好な状態になります。

今、心の病気で悩んでいる人達は増え続けています。
仕事の悩み、人間関係、育児、心にストレスを溜めてしまう人はとても辛く苦しい気持ちになります。
でも、ほんの少し考え方を変える事によって必ずあなたの人生が変わります。
プラス思考(ポジティブ)になると心に余裕が生まれ様々な事が簡単に、スムーズに対応出来ます。
プラス思考の人には、やはりプラス思考の人達が集まってきますし、
更にプラスの発想をします。
同様に、マイナス思考(ネカティブ)の人にはマイナス思考の人達が集まってきますし
更にマイナスが強まります。
では、プラス思考の人と、マイナス思考の人との違いは何かを考えみることにします。
プラス思考の人は自信に輝き、頼りがいがあり、
常に楽しく幸せそうにしていますので次々と良い人達が近づいてきます。

マイナス思考の人は、何を言っても否定し、暗く陰気な雰囲気が漂い、人生がとても辛く退屈で
不幸そうに見られてしまいがちです。
マイナス思考の人は、好んでマイナス思考になった訳ではないでしょうし、
成りたくもないでしょう。
こう言ったマイナス思考の人が、strong>プラス思考に成るためには、
少しだけ意識や気持ちを変えることで、誰でも出来ることなのです。

では、実際にプラス思考に成る為にはどうしたら良いのでしょうか?

そのためには先ず、何時でも明元素を意識することです。
明元素は【明るさ・明朗、元気、素直】の頭文字から取った言葉です。
明るく振る舞うこと、元気を全身で表すこと、そして素直になることです。
それには、何事に対しても、「はい」と素直に一度は受け入れて癖を付けることです。
はいと受け入れることの出来ないマイナス思考の人は、知らず知らずの内に、
自分自身を追い詰めてしまい、ストレスが溜まり易く、身も心も疲れてしまいます。
マイナス思考の人達の多くが、物事に否定的で、プライドが高い人が多い様です。
そんな事は分かっている、そんな事はないと思う事も多々あるかもしれません。
しかし、とりあえず「はい」「そうだね」と受け入れてみて下さい

皆さんは「言霊」(ことだま)という言葉を聞いたことがありますか?

言葉には魂が宿っていて、言葉に出すことでそれが現実として本当に成るということです。
そう、言葉には温もりがあり、生きているということです。

良い言葉を発すれば、現実も良くなっていくし、悪い言葉を発すれば現実も悪くなるのです。
良い人間関係のためにも「明元素」と言われている
明るい!元気!素直!この三つの要素をいつも忘れず言葉と態度で示すことが大切です。


ポジティブな言葉と態度
 ※印は私見です。

キビキビ【機微機敏】
 仕草・態度・動作の際に使う
 人の動作や話し方などが生き生きとして気持ちのよい様
 ※機微=表面だけでは知ることのできない、微妙な趣や事情を察することと、
  機敏=素早い言動、時や場所に応じて素早く判断し、行動することを指す。
  機微機敏=キビキビ

テキパキ【適期≒適機会・適切な気、覇気】≒ハキハキ【覇気・吐気】
 仕草・態度・動作の際に使う
 処理や対応がはっきりしていて、歯切れのよい様。
 適切な状況・目的などにぴったり当てはまること。その場や物事に相応しいこと。
 ※適切・適度・適時と覇気を表現する際の仕草・態度・動作を指す。適覇気=テキパキ

イキイキ 【生き生き・活き活き、意気活き】 
 表情・仕草・態度・動作の際に使う
  ※活気活きとした表情を生かす。
※意気 =心意気(何かをしようとする積極的な心持ち。気構えや元気。気持ちの張りの強さ。)
 を生かして表現する。生きた言葉、活気がありメリハリある仕草・態度・動作を指す。
 意気活き/生き・生き活き


    ブログパーツ
    〇例-現状打破語
     (明元素のひと言・ポジティブ思考と言葉)
    ・ありがとう
    ・嬉しい
    ・有難いなぁ
    ・まだまだこれからだ/これから先だ
    ・上を向いて歩こう/進もう/走ろう/チャレンジしよう
    ・過去は過去/今迄は今迄さ
    ・充実している
    ・満ち溢れている
    ・下を見ずに上を見よう
    ・明日があるさ
    ・まだ、まだ頑張る
    ・簡単だ
    ・可能だ
    ・出来る/やれば出来る/必ず出来る
    ・やってみよう/やれる/やりきろう
    ・頑張ります/頑張ろう/頑張る/前に向かって頑張ろう
    ・努力します/努めよう
    ・挑戦します/チャレンジしよう
    ・楽しい/楽しみだ
    ・応援してね/エールを下さい
    ・嬉しい/嬉しくて
    ・面白い/面白そう
    ・素晴しい
    ・可愛い
    ・美しい
    ・まだ若い
    ・美味しい
    ・素敵だ
    ・綺麗だ
    ・挫けないよ/挫折しないで
    ・己に勝つ/己に克つ
    ・自らを信じる
    ・前向き
    ・大きな空を見よう
    ・自然を見てみよう、自然を慈しもう
    ・海は大きい
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1489-d737741a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    プラス思考と明元素お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用プラス思考というのは自分や自分の周りに起こる出来事について常に前向きに捉える事です。プラス思考は心に余裕が生ま
    2012/06/28(木) 18:35:32 | まとめwoネタ速neo