接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  ルールを作り、守る

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

職場ルール(規律)-サービス業

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

サービス業は、人が行い人に関わる職業です。
人が行う以上、人としての『マナー』、『人としての心』と【ルール】が必要です。
一人ひとりが職場ルールを守り、仲間への思い遣りを心掛けて勤務することです。
お客様第一の心を基本とし、営業最優先の心構えで職務に取り組ことが何より大切です。
その為に【ルール】が必要なのです。

ルールは皆さんが会社(店舗)の一員として【義務責任】を果たす為に必要なものです。
全員がルールを守り、与えられた仕事を全う出来る楽しい職場にすることが求められます。

いつも自分の行動を見返す余裕、回りのスタッフを見る目を持ちましょう。
接客時は、自分がお客様になったつもりで、勤務・接客しましょう。
お客様がどうされたら嬉しいかを考えて行動しましょう。
自分と仲間の大切な時間を有意義に使い、職務にあたりましょう。
[ルール]は、一人ひとりの≪心と体=職場≫を【守る】ために作られたものです。
日々の【小さな信用】の積み重ねは、【大きな信頼】を必ず築きます。


◆弁えて置きたい職場のルール

1.出入口は会社(店舗)の顔です、常に清潔に心掛ける
2.タイムカードは着替えてから打刻する
3.勤務に就く前に身嗜みを鏡やスタッフ同士でチェックする
4.勤務に就く前に自分の表情をチェックする

5.挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声で伝わるようにハッキリ挨拶する
6.体の具合が悪い場合、体に支障がある場合は前もって申し出る
7.遅刻、突然の休みの時は、必ず電話などで前もって連絡する
8.何らかの事情で早退や外出をする場合、は退店前に届出用紙を提出し、責任者に許可を得る。
 (定められた遅刻・早退・欠勤届で提出する)

9.その日の気分、好き嫌いで仕事をしない
10.整理、整頓、清潔に心掛ける
11.職場の備品、機械、器具類は大切に扱う
12.勤務中の私語・雑談はしない(公私の区別・けじめの徹底)

13.来社のお客様、上司優先に歩く。通路ではお客様、上司を先に
14.勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で会話をする
15.店舗内でのお客様との会話は待機の姿勢で行う
16.職場は何時でも清潔にして臭いにも気を付ける

17.いつも「見られている」意識を持って勤務する
18.会社の物は紛失しないよう大切に管理する
19.対処方法の判らない時は、上司に報告又は対処以来をして、対処を見届ける
20.用具類は定められた場所に整然と保管する

21.私用電話は上司の許可を得て3分以内に済ませる
22.休憩は時間を申し出て、上司の許可を取る
23.指示、命令を受けた事は必ず実行した上で連絡、報告する
24.一度注意を受けた事は二度と同じ注意をされないように

25.自分が引き受けた事項は、最後まで責任を持って行う
26.事務所はノックし「○○入ります」出る時は「失礼します(しました)」と伝わるように言う
27.上司、社員同士、お客様とすれ違う時はタイムリーな挨拶・会釈をする
28.仕事の範囲を自覚し、与えられたセクションを離れる時は上司又は同僚に連絡する

29.事務所内の床、タバコ皿、ごみ箱、トイレなどの清掃を怠らず、整然と清潔を保つ
30.立席(離席)する場合は椅子、机上をきちんとしてから立席する
31.事務所内外、通路、階段などの小さなごみにも注意し、直ちに拾う
32.やり残しの仕事、途中の仕事があった時は必ず引き継ぎをして退社する

33.退社する時は必ず上司の許可を得る。
34.「お疲れ様でした」「お先に失礼します」を相手に向ってお辞儀を忘れずにハッキリ話す
35.タイムカードを打刻して、帰りの着替えをする
36.制服など会社の物は大切にし、キチンと整理、整頓して置く

37.今日の仕事を振り返る癖をつけ、次の日の職務内容を確認してから退社する
38.休憩室、更衣室はきれいに使う。汚した場合は後始末を必ずする
39.何か気が付いた事があった場合はメモしておき、翌日に報告する
40.職場、事務所の電器器具も必要のない機器は電源を切る

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1491-c2dbc5f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    職場のルール(規律)-サービス業お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用サービス業は、人が行い人に関わる職業です。人が行う以上、人としての『マナー』、『人としての心』と
    2012/06/30(土) 13:54:37 | まとめwoネタ速neo