#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人原力を育む「職場の心得」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

職場内の「思い遣り」チェックリスト

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

良い仕事をする上で、職場内の人間関係力は欠かせません。
職場の仲間を≪思い遣る心≫は、「人原力」を育みます。


◆職場の心得チェックリスト

【採点1】アンケート・自己チェック用
 はい=3.まあまあ=2.少し(時々) =1.いいえ=0
【採点2】評価用
 よく出来る=4.出来る=3.一部出来てない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.


1. ( )誰に対しても、礼節とけじめを持って接していますか?
2. ( )挨拶は、される前に積極的にこちらからしていますか?
3. ( )職場内で、挨拶とひと声、ひと言を使い分けていますか?( )
4. ( )いつでも、誰に対しても分け隔てなく変わらない挨拶が出来ますか?
5. ( )自分の好き嫌いや相手によって、話の内容や態度を変えないで接していますか?

6. ( )素直な心で忠告や注意、苦言を聞いていますか?
7. ( )誰に対しても、約束したことはどんな小さな約束でも、必ず守るようにしていますか?
8. ( )何事についても約束した時間は、きちんと守っていますか(=3分前)?
9. ( )依頼されたことは、どんなことでも間違いなく行っていますか?
10. ( )仲間や上司に裏表のない態度、言動をしていますか?

11. ( )与えられた仕事に真面目に取組んでいますか?
12. ( )大切な話は、上下に関係なく真剣に本気で聞いていますか?
13. ( )自分勝手な言い訳やその場凌ぎをしないようにしていますか?
14. ( )相手に見返りを望んだり、求めたりしないようにしていますか?
15. ( )正直であることの大切さを意識していますか(=嘘がない) ?

16. ( )小さなことも一所懸命行っていますか(=小事を疎かにしないで、全力を尽くす)?
17. ( )話す内容に、一貫性がありますか ?
   (=以前に話した内容と、現在の話の内容が違わない)
18. ( )言行一致をしていますか?
   (=言ったことを成し遂げる・自分の言っていることと、現実の行動に矛盾がない)
19. ( )感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てますか?
20. ( )その場に居ない人のことをあれこれと批評、批判をしないようにしていますか?

21. ( )他人に望んだことを自らが行っていますか?
22. ( )小さなことでも感謝の心を表す「ありがとう」のひと言を伝えていますか?
23. ( )勤務中は、背筋を伸ばした姿勢で仕事をしていますか?
24. ( )部下や仲間に魅力を求めるのではなく、与えていますか?
25. ( )自分自身に否がある時は、素直に謝る心を持っていますか?
   (=自らの過ちや間違いを認め、謝罪する)

26. ( )自慢話や自己顕示の場面を考えてからしていますか?
27. ( )相手や仲間に勇気を持って、言うべきことは言い、確りと伝えていますか?
28. ( )自分の事情や感情で周りの人々に接しないようにしていますか?
29. ( )話合いの場や会話を独占しないよう、周りに気配り、気遣いをしていますか?
30. ( )相手のためになり、成長に役立つと思ったことは勇気を持って、本気で伝えていますか?

31. ( )常に会社の顔である入口周辺の清潔感の維持に気配りしていますか?
32. ( )担当者として、自信とプライドを持って職務を行っていますか?
33. ( )背筋を伸ばし、自分が最も美しく見える姿勢を知り、行っていますか?
34. ( )職務に就く前に、身嗜みを自らで点検していますか?
35. ( )不明や曖昧なことについて、その場しのぎの為に、適当に答えていませんか?

36. ( )自分の職責の範囲を認識して応対、勤務していますか?
37. ( )指示された事項、メッセージは必ずメモを取っていますか?
38. ( )伝達事項はメモを取り、キチンと伝え、確認していますか?
39. ( )注意やお叱りを受けたことは、素直に聞いて実行していますか?
40. ( )話や指示を何故の心で聞くようにしていますか?

41. ( )勤務に就く前に自分の表情をチェックしていますか?
42. ( )体調が優れない場合でも、見られている自覚を持って勤務していますか?
43. ( )周囲の人の心と身体の状態にも、気遣って職務をしていますか、
44. ( )人の前後を通る時、ひと声をかけていますか?
45. ( )依頼事項は復唱確認をしていますか?

46. ( )職務と私生活の区別をつけていますか?
47. ( )何処にいても、日常マナー≒モラルを守っていますか?
   (誰も見ていないから守らないと言うことない)
48. ( )職場のルール心得を熟知し、守っていますか?
49. ( )勤務中、私語雑談をしないようにしていますか?
50. ( )整理・整頓・清潔を心掛けていますか?

51. ( )いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務していますか?
52. ( )いつもチームワークを考えて行動していますか?
53. ( )仲間同士でも「おねがいします」「ありがとうございます」の一言を添えていますか?
54. ( )職場では普段語を使わず、敬語、謙譲語と使っていますか?
55. ( )対処法の不明な事は直ちに上司に報告又は対処依頼をし、結果を見届けていますか?

56. ( )いつでも仲間への目配り、気配り、気働きを怠らないようにしていますか?
57. ( )仕事中は静かな態度や言動に心掛けていますか?
58. ( )上司、職員同士、来客とすれ違う時は、タイムリーな挨拶・会釈をしていますか?
59. ( )自分のセクションを離れる時は、上司又は同僚に行先、連絡方法を伝えていますか?
60. ( )連絡出入口は会社の顔だと自覚し、僅かな汚れ小さなゴミに注意して、
   常に清潔を心掛けていますか?

61. ( )指示命令を受けた事は、必ず実行し、適切な報告していますか?
62. ( )全ての受命事項は、最後まで責任を持ち、全うしていますか?
63. ( )自らの役割、与えられた権限を自覚認識し、実践していますか?
64. ( )奉仕の精神(自己犠牲)を持ち、職務に取組んでいますか?
65. ( )あなたが会社や職場で無くてはならない人となれるように日々努めていますか?

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1500-d5d07742
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    職場内の「思い遣り」チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用良い仕事をする上で、職場内の人間関係力は欠かせません。職場の仲間を≪思い遣る心≫は、「人原力」を
    2012/07/09(月) 06:39:40 | まとめwoネタ速neo