接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  伝えて当たり前、伝えて好感の言葉

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2017新タイトル

人の♥心♥は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
ここに載せてある人の心や人間関係について内容は,御自分に合ったことや役立つ文言を選びお読み下さい。

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s



伝達意図に適した言葉は?

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

伝達意図
 ※下のA.B.C.を言葉の例イ)~レ)に当て嵌めてみて下さい。

 A.伝えて当たり前、伝えないと不信感を与えてしまう言葉

 B.伝えないで普通、伝えれば好感や好印象を与える言葉

 C.思い遣りや様々な心を伝える言葉


〇言葉の例
  (主な言葉を載せてみました。下記以外の言葉もA.~C.に当て嵌めてみて下さい。)

 イ)「いつもお世話になっております」or「常々、お世話になっております」

 ロ)「ありがとうございます」or「誠に有難うございます」

 ハ)「有難く存じます」or「心より感謝(致して)しております」

 ニ)「お気遣い、有難いです」or「お気遣い、有難う御座います(感謝致します)」
 
 ホ)「お手数をお掛け致しました」

 へ)「失礼いたします」or「失礼させて頂きます」、「失礼とは存じますが」

 ト)「とんでもございません」「恐れ入ります」 or「恐縮です」、「恐縮致しております」

 チ)「心より感謝申し上げます」or「感謝致します」

 リ)「素早い(≒早速)の御返答(≒御対応・御処理)誠に有難う御座います」

 ル)「わざわざお電話頂戴いたしまして、有難う御座いました(有難う御座います)」

 オ)「お忙しい中(御用繁多な中)、貴重なお時間を割いて頂き、有難う御座いました」

 ワ)「先日はわざわざ、御足労頂き(お越し頂き)、有難う御座いました」

 カ)「卒爾ながら(突然で失礼で御座いますか)」
   (卒爾) =俄かなこと。その様。出しぬけ。突然。軽率なこと。その様。軽弾み。

 ヨ)「申し訳ございません」or「誠に、申し訳ございません」

 タ)「御心配(御心労)をおかけし、大変申し訳ございません」

 レ)「私どもの不手際(不行き届き)、心よりお詫び申し上げます」


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