#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしは【挨拶】から

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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当たり前の【挨拶】を見直す

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

今迄当たり前とされてきたおもてなしの入り口である挨拶が一体どの程度なのかを見直し、
再度現況に合わせた当たり前の線引きをする。

◆見直すキーワード

1. 腹式発声、発音、カツ舌

2. 姿勢(相手に対する体の向き)

3. ・・・しながらの【挨拶】行動・態度

4. アイコンタクトの有無と秒数

5. お辞儀(会釈・礼)使い別け・スピード

6. 表情(目付目線・口元・表情筋)

7. T.P.Oに合わせた笑顔

8. 【挨拶】言葉(ひと声、ひと言)

9. TPO、季節に合わせた【挨拶】言葉

10. 相手に答えさせるアプローチの【挨拶】言葉

11. 相手の状況判断に基づいた【挨拶】

12. 場の空気、温度を察した【挨拶】

※先ず、家庭での「行ってきます」「ただいま」、職場で「おはよう御座います」など
 簡単な挨拶から見直してみることです。


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    コメント
    この記事へのコメント
    挨拶は、とても大切です。
    野中様、コメント有難うございます。
    「ひと言」「ひと声」即ち、人の発する挨拶言葉の本質が忘れられ、
    「一言」「一声」になっている場合が多いですね。
    心の感じられる挨拶をすることも、「思い遣り」だと思います。
    「有難う、御座います。」m.motoi
    2012/07/15(日) 00:00:35 | URL | minoru.motoi #-[ 編集]
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