#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「一声」 「一言」と「ひと言」の挨拶

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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ひと言挨拶は、「思い遣り

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶」には、一つの言葉として捉える「一言」、人の声(音)として感じ捉える「一声」があります。
特に「一声」は、挨拶の原義≒語彙(心を開く・心を押し返す・迫る)からやや外れていると考えますので、
大切な人への挨拶には向きませんので「一言」で伝えることが肝要です。
同時に、「一言」を「ひと言」と捉える、即ち一言挨拶言葉を人の発する言葉として意識し、
人の温もりが感じられるよう言い表すにすることをお薦めします。
いつも、ひと言挨拶に心掛けることは、「思い遣り」です。

★以下の「ひと言」の挨拶の処を、「一声」「一言」を当て嵌めて置き換えてみて下さい。

一日のスタートは、明るく元気な「ひと言」の挨拶から

仕事は「ひと言」の挨拶で始まり、「ひと言」の挨拶で終わる

「ひと言」の挨拶はコミュニケーションの源

目と目で「ひと言」の挨拶

「ひと言」の挨拶で心と心を繋ぐ

接客接遇に「ひと言」の挨拶は付き物

おもてなしは、「ひと言」の挨拶から

心の触合いは、「ひと言」の挨拶から

「ひと言」の挨拶は、人と人との潤滑油

「ひと言」の挨拶に、人柄が出る

「ひと言」の挨拶は、マナー(思い遣りを表す形)の現れ

「ひと言」の挨拶で、一日が始まる

人付き合いは、「ひと言」の挨拶から


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