#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「思い遣り」って?

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

思い遣りって、どんなこと?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

【自分の為より、誰かの為に!】

 ~人として弁えておきたい「心の知識」~

思い遣り」は人と人との心の繋がり、
信頼を作るために無くてはならないものです。

思い遣り」は一般的に
その人の身になって考えること、察して気づかうこと
と言われます。

また、利他心とも解され、「思い」は相手の気持ちになって
考えたり、共感したり、同情したりすることであり、
「やり(遣り)」届ける・差し向ける・行うと言うことです。

私達は日々の生活や職場で多くの人々に触れ合います。
家族や友人など、職場ではお客様、同僚や上司などの
沢山の人々に出会います。
どんな時でも相手を「思い遣る心」で接することが
人として生きて行くために必要です。

その「思い遣る心」は、「思い遣り」と言われます。
それは、貴方の心を豊かにし、貴方自身を成長させてくれますし、
人として信頼される元にもなります。
当然のことながら見返りを当てにするようなものでも、
慢心するようなものでもありません。

自分を本物の人間に育ててくれ、
そして、本物の愛を教えてくれる、嬉しくて、有り難いものです。

思い遣り」は会話や態度に表れます。
言い換えれば相手に対する”心の姿勢”の現われです。
この「思い遣り」を心に発動させるには、
お互いの気持ちが交換可能であることが必要です。
即ち、相手の気持ちに同調、
もしくは共感する必要があるということです。

要は、自分が相手に対して共感していないのに、
何か親切な事や、何らかのアクションを
起こす事は「思い遣り」とは呼べないと言うことです。
同じ行動でも思いやりになる時も有ればお節介になることも有るの​は、
実感していることだと思います。

思い遣り」があるのと無いのでは何が違うかと言うと、
共感出来るか、出来ないかと言うことでしょう。

また「思い遣り」のつもりで戒めたり、突き放したりしたことが
誤解を受けて、思っていた逆効果として
憎しみや恨みを生んでしまう場合も有ります。
この様なことを頭に置きながら
具体的な「思い遣り」の言動を考えてみましょう。

思い遣り」の第一段階は【立場転換】です。
その人の身になって考える事、あなたが相手だったらと
考えてみる相手の立場に立つ事です。
もし貴方の言った言葉をあなた自身が聞いたり、
同じ行動をあなた自身が受けたりしたら、
どう思うかを自分自身に置き換えて考えてみることです。
それは、その人の置かれている立場に立って、
その心中を推し量り、一緒に悩んだり考えたり、
同情、共感したりすることです。

それは他者の痛みが解かる、
他者の気持ちが理解出来ることであり、
決して強い者の弱い者に対するあわれみではないのです。

接客業の場合は、お客様が客として認められるような挨拶がなかっ​たり、
また、接客するスタッフの態度が無愛想で感じが悪かったりしたら​、
もしあなたがそうされたらと考えてみましょう。

要するに「思い遣り」とは相手の立場で考えてみることです。
或は、職場で貴方がした挨拶を無視されたり、
いい加減な挨拶を返されたりしたら、どんな風に感じますか。
又、命令ばかりされ、認めて貰えなかったらどうでしょうか。
こう考える事から「思い遣り」が生まれて来るのです。

突き詰めて言えば私たち人間は老若男女問わず、
誰もが弱点、欠点、脆さを持っています。
その人間同士が日々の生活の中で時には対立し、
共鳴して互いに支え合い、分かち合って生きているのです。
思い遣り」と言うのは、人間として平等な立場で相手の事を深く​考え、
何をして差し上げるのが良いか、
何をしてはいけないのかを「思い遣る」ことです。

共に等しく生きていると言う温もりである連帯感から生じる
人間らしい温かい心と行為です。
どのような人でも、必ず「思い遣り」の心や「優しい心」を持っている​ものです。
人や自分に嬉しいことや楽しいことがあった時は、
共に喜んだり、笑ったりして共鳴し、
人の心が苦痛にある時や自分が苦痛にある時は、
共に悩んだり、考えたり、苦しみを共有したり苦しみを
打開する方法を考えたりすることです。

昨年の震災や自然災害のあった時こそ、
直接の被害に合わなかった私達は日々の生活の中で常に、
このような「思い遣り」の心と「優しさ」を持つことが
最も大切なのではないかと考えます。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1514-e2962ac8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック