接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  電話のマナー<タブー集>改訂版

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

電話マナー違反は、思い遣り不足(リスト)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. かかって来た外線電話に「もしもし」といって出ている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

2. 早口で社名と自分の名前を伝えている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

3. 相手が「おはようございます」などの挨拶をしても挨拶を返さない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

4. 折り返すと言って時間を告げない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

5. 相手構わず「うん」とか「フムフム」とかの普段語で返事をしている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

6. その日の気分で電話口に出ている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

7. 変なイントネーションや耳障りな抑揚をつけて話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

8. 取引先でも、殆んどけじめのない普段語で話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

9. 「お待ち下さい」と言って、転送した受話を確認していない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

10. 用件は聞くが、相手の名前を聞きかない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

11. 用件は聞くが、自分は名乗らない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

12. 大切な取引先の商談でもメモは一切使わない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

13. 用件をまとめず思いつきで電話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

14. 忙しなく電話口で話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

15. 周囲を気にせず大声で話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

16. 社内でだらしない格好で話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

17. 電話に集中せず、他の事をしながら話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

18. 「はい」と空返事をしながら話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

19. かかって来た同僚や部下の名前を呼ぶ時「ちゃん」づけや呼び捨てで呼んでいる
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

20. 相手が携帯電話の場合でも、状況を聞かず勝手に用件を話し始める
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

21. 相手の都合を聞かないで言いたいことだけ一方的に話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

22. 相手の都合を考えず長々と電話している
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

23. 相手の電話番号を聞かない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

24. 相手が「またかけ直します」と相手が言えば伝言メモを書かない
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

25. 公私の区別なく、身勝手な電話をかけている
◇何故いけないの◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

26. 「いや~私はわかりません」と言って勝手に判断し電話を切る
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

27. 相手の名前や用件を言わずに「○○さん、電話!」と言って転送する社員がいる
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

28. 自分の権限外でも、簡単な事は自己判断で答えている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

29. 自分の好き嫌いで話し方を換えている
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?

30. 相手の話が終わるか、終わらないかの内にさっさと受話器を置く
◇何故いけないのか?
〇正しくは、どうするのか?


ポイント
何故いけないのかを理解するまで説明し、自覚させ、気付かせることです。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1517-9d7c070e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック