接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【心の基礎体力】とは?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

礎ロゴ 心の基礎体力」を学び知り、身に着ける

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

多くの方々に御訪問頂いている「接客マナーは心の」はお陰様で間もなく四年を迎えます。
実体験を元に、サービスやおもてなし、思い遣りについて様々なことを書いて参りました。
最近では、ネット上でも、日本人として、また、利他心とも言える人としての「思い遣り
や他人に対する「おもてなし」について関連した記事などか多く見られるようになりました。

同時に、対外的なスキルを身に着ける為の対人関係力については、
多くの方々がセミナーや講座を開き、それなりの成果を上げていると思います。
しかしながら、対外的な対人関係力の「」となり、自らの心の原点であり、
自分自身の心とも言える、内なる「心の基礎体力については、
未だ学びやその道が不足しているように思えてなりません。
心の基礎体力」は、喩えて言うなら自動車の【エンジン】です。
その【エンジン】の能力を知り、正しく動かすのは、自分自身です。
そして、動かす元となるのは「やる気」です。
皆さんは、己の【心のエンジン】を知り、理解していますか?

この度のオリンピックに出場したメダリストと言われる方、
残念ながらメダルには届かなかった選手の皆さんに共通することは、
強靭な「身体の基礎体力」と、高い目標とビジョンを備え持ち、
どのような苦難や試練にも挫けず、競技を楽しみながら果敢に挑戦し続ける
心の基礎体力」を保有していたからこそ、
メダルと言う大きな成果や今迄に味わえなかった貴重な体験を得られたと考えます。

これからの震災復興、厳しい少子高齢化社会、様々な苦難が予想される国内事情、
個を優先した社会環境などを迎える一般人としても
この「心の基礎体力」が必要不可欠であると考えます。

また、このような厳しい社会環境の予測される今後の日本を担う子供達にも、
この「心の基礎体力」はとても大切であると考えます。

現在の日本には70万人とも言われるニートがおり、
年間30万人以上もの自殺者があり、
6万人とも言われる親の児童虐待が存在し、
子供達の間には様々な形のいじめが多発している現状です。

この様な現象の起因は、
人としての「心の基礎体力」不足に他ならないのではないかと考えます。
同時に、「心の基礎体力」は個々人の豊かな心を育み、
幸せを掴むためにも必要だとも思います。

9月からは、「心の基礎体力」についての記事を、体験談を交えつつ書いて行く所存です。
一人でも多くの方々に人としての原点である【利他心】や【思い遣り】を始めとした
自らの心に必要な様々な知識を学び知り、心豊かで幸せな生活を掴んで頂きたいと思います。


Humane-Adviser   minoru.motoi

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1526-e8c09236
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック