接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【心の基礎体力】-安心感

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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礎ロゴ 安心感(安信感)の発信

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

今の日本社会環境は、「個」を優先し、個人の安心・安全をとても大切にする傾向があります。
この「個」何よりも一番に考えること、言い換えるなら、利己的な要素や要因を、如何にして解決し、
解消して行くかが、これからの社会全体の課題ではないかと思われます。
その為のひとつのキーワードとして、「人を大切にする」と言う言葉が挙げられます。
それは、人を大切にする心と行動、即ち人としての原点である『思いやり』と『優しさ』の心を
備え持ち、周りの人々に触合うことです。

その手段(方法)のひとつとして、様々な安心感のキャッチボールが必要であると考えます。
日々の人との触合いやビジネス上でも、互いが「安心感」を与え合うことは大切です。

例えば、
相手に伝わるように、「はい」の返事をする
家庭、職場や会社心からの挨拶を日に一度は交わし合う
感謝の「ありがとう」を伝え合う
相手から依頼されたことなどについて、断りや承服できないことを曖昧にせず伝える
何らかのキッカケで御縁を頂いた方への挨拶メールも、大切なそのひとつであると思います。
 些細な御縁が得られるネットの様々ツール(ツイッター・フェイスブックなど)で、
 まだ面識のない見ず知らずの人からの挨拶メールの有無で、
 その人のこちらに対する心(姿勢)が計られている場合が多いと考えてみることも
 必要なのではないでしょうか。
 挨拶のレスの有無に、取組姿勢や自らの利害関係意識が如実に表れると考えられます。
 その一例を挙げますと、自分自身に何らかの形で役立ちそうな人、著名人、
 ビジネスに繋がる可能性がある人など言った方には、進んで挨拶メールを送りますが、
 関心のない人は無視してしまう傾向があるのではないかと思います。
 意外と忘れがちな、このようなネット上のツールでの、「
 初めまして、どうぞ宜しくお願いします」の一言の挨拶メールを交わすことです。
 このようなことは、相手を一人の人として「認めること」、互いが「認め合う」こと表れであり、
 即ち安心感のキャッチボールあると思います。
 また、自分に関係ないと思われるイベントのお誘いやお願い事などを無視せず、
 勇気を持ってハッキリ「出来ない」と「断る」ことも、相手へ不信を抱かせず、
 安心感思い遣りを表わす「認める」ことだと思います。

古より日本では、自らの保身のためや他人の思惑を考えてしまうばかりに、
イエス・ノ-の返事を曖昧にしてしまうことを美学と考える傾向があると思います。
このようなことも捉え方を変えてみると、「安心感」=「安信感」に繋がることです。
日常生活上での「認める心、認め合う心」と「態度」は、思い遣り表現するひとつの手段です。

例えば、ビジネスにおいてクライアントに接する場合や場面で、自己事情や自分自身の甘えを
優先した言動や其の場凌ぎの調子の良い会話、手間を惜しんで楽に逃げてしまったり、
目先の利益を追いかけてしまったりして相手を大きな視野(視点)で捉えることが出来ず、
相手やクライアントの奥にある多大な可能性や無数のマーケットを見逃してしまうことがあります。
このようなことの無いようにするには、相手やクライアントを大切にする心、
その人(会社)への安心感のキャッチボールに気遣いと心配りする心を備え持つことです。
また相手やクライアントに、思いやりの「ものさし」である時間を取ったり、作ったり出来るかです。
この思いやりの心の大小により、信用や信頼、絆が生まれるか否かが決まるとも言えます。

そこで、当て字になりますが「安信感」を、常に意識することをお勧めします。
「安」は安心を意味し、「信」の文字を分解し、「人への心を口」から発信すると解します。

安心感は、優しさと同様に人の心の中に生まれるものです。
安信感は、思い遣りと同様に思いを相手に伝え届けることであり、様々な思いを発信することです。
安心感を発信すること、相手を信じることと共に、
「信」の熟語である【信用・信頼・信念・信条】の語句を意識し、表現し、言動することです。
但し、安信感は利他の心から生まれることであり、
見返りを望んだり、求めたりすること」ではないと自覚しておくことが肝要です。


利他
利他心は他人の利益を重んじ、他人が利益を得られるように振舞おうとする
人を思い遣る心を表現した文言です。
自分や自社だけの利益を考えるのではなく、一番に損得を考えず、自己犠牲を払ってでも
相手やお客様に尽くそうという精神であり、人間として最も尊く、美しい心です。


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