接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【心の基礎体力】-日本人の心

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

礎ロゴ日本人の心の基礎体力

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

古より日本には森羅万象の中に「物の哀れ」を感じ取り、
「侘び・寂び」の心を大切にする日本独自の「感性」の文化があります。
現在社会に於いて私達日本人は、この「感性」を忘れつつあるのではないかと思われます。
一方では、日本独自の「感性の文化」が海外の国々から
「クールジャパン」と言われ大きな注目を浴びています。
その中のでも、世界に類のない素晴らしい日本独自の文化「おもてなし」を
改めて見直し、今後の日本を担う人達に伝承する必要があるのではないかと考えます。

現代人は、「対外スキル」、「便利で快適な生活」、「物質・経済的豊かさ」
「見た目の美しさ」「他人の思惑」ばかりを追い求めて、
大切なものを見失いがちになっていると思います。
また、団塊の世代と言われる人達は、「経済的に豊かになれば、
必ず幸せになれる」と信じ、「経済的な豊かな社会」や「ものづくり」に頑張って来ました。
ところが実際に経済的に豊かになった現在、20代の2割以上の人が自殺を考えたことがあり、
「結婚できない」「満たされていない」「空しい」と訴える人は増加しています。
教育も外的要素や知性・理性に偏りがちになり、「感性を育む」「心を育む」という視点が、
まだまだ軽視されているように思えます。

今の社会の中枢を担っている団塊ジュニアと言われる人達の中には、
自らの保身や個を優先するあまり、断る勇気を持たずに返事をしないことや
曖昧な返事をすることを美学とする意識を持つ人も少なくありません。
確りとした己の【心の基礎体力】を持つことでこのようなことは解消できると考えます。

では、【心の基礎体力】とはどのようなことなのか、私見を交えて記してみます。
心の基礎体力】のある人とは、
1. 礼節と義を備え持つ人。
2. ポジティブシンキング≒前向きな意識の保有している人。
3. 人として謙虚さ、ひた向きさのある人
 (≒自らの可能性を信じ、謙虚に人の意見や思いを受け入れられる人。)
4. 人として社会人としての強い義務感の保有≒責任感・役割の自覚とその認識が出来る人。
5. 他者の思考を気にせず、自らを指させる人。

6. 自らの能力を自覚し、足りないことは補える人。
 (≒自らの力を正しく理解認識している人。)
7. あらゆる面で己の心や感情を自制できる人。
8. 誠実さ≒真心を保有している人。
9. 他者に安心感(安全)を提供出来る人。
10. 人の心身の痛みや苦しみを理解しようと努めている人。(人の痛みを自分自身に置き換える)

11. 苦難や問題に背を向けず果敢にチャレンジ出来る人。
12. 立場転換意識を持ち思考行動出来る人。
13. ソリューションの能力を持ち合わせている人。
 (≒様々な出来事や問題を冷静に落ち着いて受け止め、解決する為の次の行動に移せる人。)
14. 苦難や心の葛藤や苦しみを抱えながらも、それを乗り越えて生きて行ける人。(忍耐力保有)
15. 己を信じられる人。
 (≒自分の教育者は己だと自覚出来る人)
 (≒自己認識力・自律心の保有している人)
 (≒揺るぎない自信と信念を持ち、それを貫ける人)

16. 自分にとってどんなに学ぶ力が重要かを理解し、自から進んで学ぶことに取組める人。
17. 意思表示が明確で、信念を貫ける人。(≒自律心の保有)
18. 頼りがいのある頑張れる人。
19. 人の器を形成する核として知情意を持つ人。(≒自律心の保有)
20. 高いE.Q.(心の知能指数)≒ライフスキルを持っている人。(≒自律心の保有)

21. 寛容な心で人を許せる人。
22. 思い遣りの心を持ち、人と上手く関われる人。
23. 他者を大切にし、思い遣れる優しさ≒利他心の保有している人。
24. 自己犠牲心≒奉仕の心とその何気ない発信や目立たない活動が出来る人。
25. 感謝の心とその表現力≒有難い気持ちを持っている人。

26. 平常心≒平静心・冷静沈着さを保てる人。
27. 寛容さ・寛大さのある人(≒忍耐力・許容範囲を弁えている人)
28. 判断・決断力がある人。
29. 行動力≒実践力がある人。
30. 自らの心を動機付け出来る人。

  ・・・・・等々

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1530-6f3f8537
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック