#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 医療接遇テキスト (目次)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

医療接遇-基礎テキスト (基本接遇・知識編-目次)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

感謝
日々数多くの方々に御訪問頂きこの「接客マナーは心の礎」は、
本日お陰様で満四年に成りました。
当初より「思い遣る心」をテーマに色々なことを書いて参りました。
昨今は、他者を思い遣る心「利他心」が社会から大きな注目を浴びて来ております。
こうように利他心が注目されることは、
総て今の社会に足りない「心の基礎体力」創りに繋がることだと思います。
このブログでは、今後も、「思い遣りの心」「利他心」を柱に記事を載せて参ります。
これからも今迄と変らない皆様の御支援を賜れますことを切にお願い申し上げます。
今後とも「接客マナーは心の礎」を、宜しくお願い申し上げます。

  Humane-Project「礎」
      Humane-Adviser minoru.motoi

テキストの目次≫

•はじめに
 •当医療施設のテーマ
 •接遇コンセプト
 •患者さんへの接遇
 •三つの誓い

一、接遇サービス概論

1.接遇サービスの語彙
2.接遇サービスの心を必要性(1)(2)
3.接遇サービスとは
4.医療接遇の特質
5.医療サービスの接遇
6.医療接遇の発生と終了
7.心療の「三要素」
8.接遇サービスの心構え
9.クオリティー(質)の高い医療サービスは

二、基本と基本マナー編


1.感じのよい態度
2.笑顔・表情
3.身嗜み
4.姿勢・動作
5.発声・発音

6.きちんとした話し方 [話し上手は、聞き上手]
 [医療サービスにおける上手な聞き方]

7.正しい敬語

8.接遇サービスの基本用語
 [基本用語の使い方]
 [依頼する時の話し方]
 [断る時の話し方

9.苦情(クレーム)処理
 [苦情とは]
 [苦情処理の基本・心構え]
 [苦情処理の3変の原則]
 [苦情の取り組み方]
 [苦情の防止]
 [苦情サービス向上に役立つ情報]
 [苦情処理の手順とポイント]

10.クリンリネス
 [クリンリネスの着眼点]

11.職場のルール
 [職場に必要な意識]
 [医院という組織の一員]
 [上下のコミュニケーション]
  (命令の受け方・報告の仕方)
  (連絡・引き継ぎ)
  (言葉のコミュニケーション)
 [就業ルール]
 [職場の常識]
 [チームワークとコミュニケーション]
  (よい人間関係の作り方)

12.安全・衛生
 [安全]
 [衛生]

13.電話の応対
 [ビジネス電話]
 [電話のコミュニケーション]
 [医院のイメージ作り]
 [基本応対]
 [対面応対の心で]
 [受ける順序とポイント]
 [かける順序とポイント]
 [電話の基本接客用語]
  <な・が・らの電話>をしていませんか?
 [かかってくる電話の種類]
 [ケース別対応]
 [予約受付]
 [予約受付の手順]-サンプル

14.ホスピタリティ
 〇ホスピタリティとおもてなし
 〇ホスピタリティと人間力
(参考)
 接遇の入り口-挨拶の心得をチェックする



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1534-1bbc43d4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック