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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

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接客サービス読本(目次)

接客サービス読本-目次 (テキスト)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

感謝

日々数多くの方々に御訪問頂きこの「接客マナーは心の礎」は、お陰様で本日五年目に入りました。
当初より「思い遣る心」をテーマに色々なことを書いて参りました。
昨今は、思い遣る心の一つ「利他心」が社会から注目を浴びて来ております。
このようなことは、今の社会に足りない「心の基礎体力」創りに繋がる素晴らしい活動だと思います。
今後も、この「思い遣りの心」「利他心」を柱に記事を載せて参ります。
これからも今迄と変らない皆様の御支援を賜れますことを、伏してお願い申し上げます。

Humane-Project「礎」
      Humane-Adviser minoru.motoi

≪目次≫

  サービスの特質
  サービスの語源

一.接客サービス概論

  1 接客サービス語意
  2 接客サービスの心と必要性(1)
  2 接客サービスの心と必要性(2)
  3 接客サービスとは
  4 接客サービス
  5 接客サービスの発生と終了
  6 おもてなしの三要素
  7 接客サービスの心構え
  8クオリティーの高い接客サービスとは

二.基本と基本マナー編

  1 感じのよい態度
  2 笑顔・表情
  3 身だしなみ
  4 姿勢・動作
  5 発生・発音
  6 きちんとした話し方
  7 正しい敬語
  8 接客サービスの基本用語
  9 メニュー(商品知識・販売促進)
  10 苦情処理
  11 クリンリネス
  12 職場とは
  13 安全・衛生
  14 電話の応対
  15 お店の一日
   ※職務に必要な6W3H

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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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