#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 接客サービス読本(目次)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

接客サービス読本-目次 (テキスト)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

感謝

日々数多くの方々に御訪問頂きこの「接客マナーは心の礎」は、お陰様で本日五年目に入りました。
当初より「思い遣る心」をテーマに色々なことを書いて参りました。
昨今は、思い遣る心の一つ「利他心」が社会から注目を浴びて来ております。
このようなことは、今の社会に足りない「心の基礎体力」創りに繋がる素晴らしい活動だと思います。
今後も、この「思い遣りの心」「利他心」を柱に記事を載せて参ります。
これからも今迄と変らない皆様の御支援を賜れますことを、伏してお願い申し上げます。

Humane-Project「礎」
      Humane-Adviser minoru.motoi

≪目次≫

  サービスの特質
  サービスの語源

一.接客サービス概論

  1 接客サービス語意
  2 接客サービスの心と必要性(1)
  2 接客サービスの心と必要性(2)
  3 接客サービスとは
  4 接客サービス
  5 接客サービスの発生と終了
  6 おもてなしの三要素
  7 接客サービスの心構え
  8クオリティーの高い接客サービスとは

二.基本と基本マナー編

  1 感じのよい態度
  2 笑顔・表情
  3 身だしなみ
  4 姿勢・動作
  5 発生・発音
  6 きちんとした話し方
  7 正しい敬語
  8 接客サービスの基本用語
  9 メニュー(商品知識・販売促進)
  10 苦情処理
  11 クリンリネス
  12 職場とは
  13 安全・衛生
  14 電話の応対
  15 お店の一日
   ※職務に必要な6W3H

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1535-8a56a609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック