#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 『継続こそ力なり』

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自らに言い聞かせる『継続こそ力なり

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

私は、現在までの人生を省みて、自らが深く反省すべきことが多々あります
その一つは、
は石に刻め、情けは水に流せ』を『継続こそ力なり』に繋げられなかったことです。
正直、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ことばかりで、
数々の人々から受けた情けを心の石に確りと刻めず、
人にかけた情けを心の中にいつまでも引きずり、
水に流せなかったことが多々あります。

その報いなのか、因果なのか「情け」となってしまうこと、
即ち、利他の心を以って相手思い遣り、好意(善意)から行ったことが、その相手にとっても、
自分にとっても悪い結果になってしまうということがありました。
恥ずかしながら、私もそうでしたが、今の世の中は、
与えた情けを石に刻み、受けたを水に流す」の風潮に成りかけている
と思われることが多方面で見受けられます。

また、体験からですが、『継続こそ力なり』の本来の意味である
諦めずに辛抱強く続けていれば、いつか花開く
ということではなく、与えられたことが出来ず『続けるための言い訳
に使われることも多いと思います。

人間は、色々な欲や煩悩に弱く、脆いものです。
いざ強く成ろうとしても、欲や煩悩の自制が出来ず中々強く成れません。
「過ぎ去ったことは、水に流してしまおう」と自分自身に都合よく、
言い訳をしてしまいます。

常に、この三つの【諺】、

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』ことを念頭に置き

は石に刻め、情けは水に流せ』と自らに言い聞かせ

継続こそ力なり』といつも自覚認識することが何より大切だと思います。

そして、日に一度はこの【諺】心に思い浮かべ、自分自身に言い聞かせ続けることです。


※『は石に刻め、情けは水に流せ
 「自分が他の人にした情けは直ぐに水に流し、受けたは石に刻んででもしっかり覚えておけ」
 といった仏教の教えです。
 辞書検索すると、「情け」とは「思いやり、親切心」、「恩」とは「恵み、情け」とあります。
「恩情」もまた「恵みの心、情け」となっており、「温かい、情けの心」とあり、
 その意味をより深めた「温情」という言葉もあります。

※「情けが
 相手を思い好意(善意)からしたことが、かえって相手にとって悪い結果になってしまうこと。

※『喉元過ぎれば熱さ忘れる
 「困苦や危険が去った途端に、反省した態度を忘れる」
  熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。
  転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。
  また、苦しい時に助けて貰っても、楽になってしまえば、その恩義を忘れてしまう。
  熱い飲み物や食べ物も、熱いと思うのは飲み込むまでで、喉を過ぎれば感じなくなることから、
  苦しい時に人から受けた恩や思い遣りも、時が経てば忘れ去ってしまうことの喩えにも用いる。




    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1543-35601e96
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック