#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人言力「会話」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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会話は、心と心を会すこと

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

会話をする」
コミュニケーションを取る」
共に共通するのは会って話すことですが、
私見ですが、コミュニケーションを取ろうと言うよりも会話をしようと言われた方が
自然に受け止められるのではないか、と考えます。

互いに言葉を交わすことを表わしている「話しをする」、
「お喋りする」についても相手や状況(場面)、内容によって異なります。
そこで「話す」と」喋る」の違いを知りましょう。(≒原義を知る)
そのためには先ず、「話す」と」喋る」の違いを文字の組立てから知っておくことです。

『話』は「心」と「口」「舌」の三種の文字から出来ています。
『喋』は「口」と「世」「木」の同じ三種の文字で出来ています。
その違いは夫々の字に、人の持つ【】の文字が有るか否かです。

コミュニケーション会話の第一歩は「挨拶」からです。 
貴方を活かす「挨拶」をするには先ず、挨拶の持つ原義を知っておくことです。

この「挨拶」の夫々の文字の語彙は次の通りです。
『挨』=「開く」「押す」「迫る」、
『拶』=「迫る」「押し返す」「引き出す」
即ち「挨拶」は、相手の心を開いて、相手の良い部分を引き出すと言う事です。
心を繋ぐおもてなしの「挨拶」は

挨拶は一般的に
あいての目を見ていつでもさきんじてつづけて一言》に
心掛けることですが、感じの良い人柄の表れる挨拶は、

【アイ(愛)コンタクト・いち早く・察知して・つぎのアクション】に移すことです。

ビジネスシーンでも、素晴らしい個性的な挨拶は、相手に安心感と信頼感を与えます。
ごく簡単な挨拶も、心を込めてする癖をつけましょう。
挨拶は、「心と心のキャッチボール」だと、いつも心しておきましょう。
プライベートは勿論、ビジネスの場でも人と人との和(輪)は、挨拶から始まります。
ビジネスに関わる人の輪も挨拶から始まります。
挨拶の感じが良いビジネスマンは信頼されますし結果も残します。
挨拶は、より良い人間関係を大切なことに欠かせない事なのです。
人間関係は、挨拶に始まり挨拶に終わります。
心の篭った挨拶をするためには、姿勢、態度と言葉づかいがキチンと出来ることです。

人と向き合う」ことを大切にすることは、心の通い合う会話の原点です。
互いの心を繋ぐ思い遣りが感じられる「挨拶と会話」は、≪信頼と絆≫を創る【礎】です。


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