#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 現場・現実・現況を知る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

現場現実現況を知り、見直す!

会社やお店の診断シート(総合・運営)と(人事・教育育成)を載せます。
自社(自店)の現状を見直し、自社(自店)の「礎」創りの参考資料としてお使い下さい。


現況-総合・運営

[採点基準 優れている=4.良い=3.多少あり=2.不足=1.無=0]

1.「経営方針」は明確に確立され、周知されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

2.“経営理念”(社是、社訓、コンセプトなど)が在りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

3.“経営戦略”(目標設定、環境予測、自社能力評価)を持っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

4.経営方針として“行動目標と基準”を明示していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

5.経営者がトップマネージメントに専念できる組織体制が出来ていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

6.権限を委譲し、役割分担が明確にされ、組織の活性化を図っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

7.事業計画全容と管理サイクルと進捗表を作成して行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

8.人事、店舗管理システムが確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

9.目標達成のための進歩状況管理表、チャレンジシートを作成し、実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

10.公平な「人事評価システム」が確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

11.成果、能力や貢献度を反映させた昇進、昇格制度が確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

12.経営者と総括責任者は労働基準法の主要な内容を知っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

13.就業規則を完備し、従業員に周知させていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

14.定期的に“営業会議”を行い、会議の内容を実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

15.“営業日報”など各種報告書で報告をシステム化していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

16.職能育成指導マニュアル類を完備して使用していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

17.従業員の自己啓発を、会社として積極的に奨励していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

18.社員の勉強会を定例会として実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

19.社員の採用基準が明確にされてありますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

20.社員の教育育成制度、フォローシステムは十分ですか
(有・無)(必要・不要)[  ]

現況-接客・育成などの人事関連

[採点基準 優れている=4.良い=3.多少あり=2.不足=1.無=0]

21.社員の役付け・等級ランクは有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

22. 社員の役付け・等級別の職務内容は明確にされていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

23. 社員の役付け者の能力に満足していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

24.役付け・等級に見合った賃金を支給していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

25.現在の社員に対する賃金は適正と思われますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

26.今後の人事や人材育成に関するビジョンが有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

27.初期の給与決定の際の基準は明確にされてますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

28.昇給、賞与支給基準が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

29.各種手当に関する基準は有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

30.人件費は会社として満足できる額ですか
(多い・まあまあ・少ない)(必要・不要)[  ]

31.アルバイトの採用基準が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

32.従業員の定着率は良いですか
〈離職率が高い場合原因の追究し、施策を行っていますか〉
(有・無)(必要・不要)[  ]

33.現在の接客サービスに満足していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

34.接客に関するマニュアル類が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

35.個人に合わせた定期的な接客教育を行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

36.意識付けと実務研修制度が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

37.勤務評価を給与に反映していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

38.社内ミーティングを定期的に行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

39.会社のコンセプトを実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

40.今後の会社指針を明確にして有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]


自社(自店)に必要と思われる項目を選び、採点した上で優先順位を付け、
目標チャレンジシートなどでプランを作り、進捗表で管理すると良いでしょう。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1561-718afa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック