接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  現場・現実・現況を知る

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

現場現実現況を知り、見直す!

会社やお店の診断シート(総合・運営)と(人事・教育育成)を載せます。
自社(自店)の現状を見直し、自社(自店)の「礎」創りの参考資料としてお使い下さい。


現況-総合・運営

[採点基準 優れている=4.良い=3.多少あり=2.不足=1.無=0]

1.「経営方針」は明確に確立され、周知されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

2.“経営理念”(社是、社訓、コンセプトなど)が在りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

3.“経営戦略”(目標設定、環境予測、自社能力評価)を持っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

4.経営方針として“行動目標と基準”を明示していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

5.経営者がトップマネージメントに専念できる組織体制が出来ていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

6.権限を委譲し、役割分担が明確にされ、組織の活性化を図っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

7.事業計画全容と管理サイクルと進捗表を作成して行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

8.人事、店舗管理システムが確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

9.目標達成のための進歩状況管理表、チャレンジシートを作成し、実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

10.公平な「人事評価システム」が確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

11.成果、能力や貢献度を反映させた昇進、昇格制度が確立されていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

12.経営者と総括責任者は労働基準法の主要な内容を知っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

13.就業規則を完備し、従業員に周知させていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

14.定期的に“営業会議”を行い、会議の内容を実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

15.“営業日報”など各種報告書で報告をシステム化していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

16.職能育成指導マニュアル類を完備して使用していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

17.従業員の自己啓発を、会社として積極的に奨励していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

18.社員の勉強会を定例会として実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

19.社員の採用基準が明確にされてありますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

20.社員の教育育成制度、フォローシステムは十分ですか
(有・無)(必要・不要)[  ]

現況-接客・育成などの人事関連

[採点基準 優れている=4.良い=3.多少あり=2.不足=1.無=0]

21.社員の役付け・等級ランクは有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

22. 社員の役付け・等級別の職務内容は明確にされていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

23. 社員の役付け者の能力に満足していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

24.役付け・等級に見合った賃金を支給していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

25.現在の社員に対する賃金は適正と思われますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

26.今後の人事や人材育成に関するビジョンが有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

27.初期の給与決定の際の基準は明確にされてますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

28.昇給、賞与支給基準が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

29.各種手当に関する基準は有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

30.人件費は会社として満足できる額ですか
(多い・まあまあ・少ない)(必要・不要)[  ]

31.アルバイトの採用基準が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

32.従業員の定着率は良いですか
〈離職率が高い場合原因の追究し、施策を行っていますか〉
(有・無)(必要・不要)[  ]

33.現在の接客サービスに満足していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

34.接客に関するマニュアル類が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

35.個人に合わせた定期的な接客教育を行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

36.意識付けと実務研修制度が有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

37.勤務評価を給与に反映していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

38.社内ミーティングを定期的に行っていますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

39.会社のコンセプトを実施していますか
(有・無)(必要・不要)[  ]

40.今後の会社指針を明確にして有りますか
(有・無)(必要・不要)[  ]


自社(自店)に必要と思われる項目を選び、採点した上で優先順位を付け、
目標チャレンジシートなどでプランを作り、進捗表で管理すると良いでしょう。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1561-718afa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック