接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「にんげん力」とは-(新)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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にんげん力 
にんげん力」の定義-(新版)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人間の保有能力』である以下の七つをまとめた力≪にんげん力≫と、私は定義します。
社会生活を始めとして、人との触合い、おもてなし
接客・接遇に無くてはならない「にんげん力」を確りと見つめて、認識し、
見直すことは、人と企業の成長に繋がり、必ず役立ちます。
印は、仏教の教え八正道を各々の「にんげん力」に当て嵌めてみました。

1.人元力
「磨かれた五感」と「豊かな感性」(第六感)が人としての元(根本)と捉える。
※五感(五官)=味覚・臭覚・触覚・聴覚・視覚+六感  
 この五感はリアル(real)なものとして感じることと、
 アンリアル(unreal)≒virtualなものとして感じることがあります。
(参考)十八界・十二処
 (十八界は六根・六境・六識をいいあらわし、十二処は六根・六境を表わす語です)
  六根・六境は、
  六根-1.眼(げん)六境-1.色(しき)
  六根-2.耳(に)六境-2.声(しょう)
  六根-3.鼻(び)六境-3.香(こう)
  六根-4.舌(ぜつ)六境-4.味(み)
  六根-5.身(しん)六境-5.触(そく)
  六根-意(い)六境-6.法(ほう)を言う
  六識は、眼識(げんしき)耳識(にしき)鼻識(びしき)舌識(ぜっしき)身識(しんしき)と、
  夫々をまとまり生じる意識(いしき)を指す。


五感を磨くとは、六根-1~5. 六境-1~5.により、心の中の意識として生まれる
眼識(げんしき)耳識(にしき)鼻識(びしき)舌識(ぜっしき)身識(しんしき)の
夫々の精度を上げることに他なりません。
     ⇓
2.人原力 
物事を考えるときの出発点。
利他心思い遣りホスピタリティの心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート
正思=正しい思惟(シイ)であり、正しく考え正しい心構えを保つことです。思考。
※思惟(シイ)考えること。思考。思惟:(シユイ)とも読む。対象を心に浮かべてよく考えること。
正念=正しき憶念(オクネン)です。
※憶念(オクネン)深く思い、絶えず忘れないこと。また、その思い、執念。
正定=正しき禅定であり、静慮にして精神を統一することです。
    ⇓
3.人源力 
社会、店舗、企業の成長や繁栄の源は、≪人≫である。
お客様も従業員も同じく≪人≫である。
    ⇓
4.人眼力 
人を見る(診る・覧る・観る・看る・視る)目・眼力
※眼力=物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力
    六識の眼識(げんしき)を言う
正見=正しい見解・正しい見方をすることです。
    ⇓
5.人現力 
自らの人格、意思、意識、ビジョンが明確に表現、伝達出来る力
正業=正しき行為です。
正命=正しき生活です。
    ⇓
6.人言力
心を表現出来る言語力と適切な言葉使い(遣い)が出来る力
正語=正しき言葉を使うことです。
    ⇓
7.人間力
・対人関係力=相手の心に働きかけて、人を動かす力
・学力や資質・スキルで量れなく数字で表すことの出来ない人間としての総合的な魅力
正精進(正勤)=正しき努力と、勇気です。
 仏教では四正勤として、以下の四つを説いています
 一)すでに起こっている悪を断つ努力、
 二)未だ生じていない悪は、起こさない努力、
 三)未だ生じていない善は、これを起こす努力、
  四)すでに生じさせている善は、これを増大せしめる努力


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