#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 【心の基礎体力】の修得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

心の基礎体力を身に着ける「方法」

(実体験や見聞きしたことなどと照し合せ記してみます)
心の基礎体力jpg

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

【ステップ】-1.

確固たる意思を持つ
心を育むと言うことを目的とする⇒意思決定、
夢を抱き、ビジョンを掲げ、挑戦する。

【ステップ】-2.

自分を見つめる=自分を知る⇔自己認識する
自分を認める≒自分を愛せる
他人を認める≒他者を愛せる
人から認められる≒他者から愛される

【ステップ】-3.

自らをコントロールする⇔自制力を身に着ける
煩悩や誘惑に打ち勝つ
 人間の我、欲に打ち勝ち、人間の身心の苦しみを生みだす精神の働き。
 肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。
 八正道や四苦八苦を自覚認識すること。
※感情を自制・コントロールする

(参考)煩悩

煩悩に打ち勝つ
仏教では人間の、我、欲を煩悩と言います。
その煩悩は、毎日の生活の中に、絶えず発生しています。
煩悩とは、人間の身心の苦しみを生みだす精神の働きを言う。
身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言う。
肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。
仏道では、煩悩を「百八煩悩」「三毒」「九十八随眠」「八万四千煩悩」などに分類され、
これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開くこととされています。
「百八煩悩」は四苦八苦の語呂合わせと言う説もあります。(4×9=36+8×9=72)=108


【ステップ】-4.

本を読む、知識を得る
分別・判断力の元となる心を養う
知識として下記のこと知り、知識として備え持つ⇒身に着ける
 イ) 思い遣り
 ロ) 感謝
 ハ) 立場転換
 ニ) 誠実さ・謙虚さ
 ホ) 奉仕・お世話
 ヘ) 寛容さ

【ステップ】-5.

笑顔で友と一緒に生きる。
明元素を共有共感する。巻き込む。
明元素の意識と態度、言動で生きる⇒明確な意思表示をする。

【ステップ】-6.

感性を磨き、育む
自分の持つ感性を知る。
自分に必要とされる様々な感性を育み磨く。
自己表現の手法を学び、知り、実行に移す。

【ステップ】-7.

実体験を積み重ねて行く
積極的に人との触合いや関わりの行動をする。
人との触合いから自分を磨き、鍛える、行動する。

【ステップ】-8.

定期的に振返る癖を付ける
自らが、現在までを省みて、自分自身の次の課題・目標を掲げる(与える)。
課題や目標を記録し、目に見える物とする。


※自分の身の丈に合わせて、タイムテーブルやタイムスケジュールを組立てることが肝心です。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1567-6e703c7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック