#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 役割認識(自覚)と職務の取組み-2.(管理監督職)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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管理監督職役割認識と取組み

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

使い方】1~18の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。

A.評価する(自己・同僚・上司・会社)
B.必要な項目の優先順位を付ける(自己・同僚・上司・会社)⇒P.D.C.Aで考える
C.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す
※項目別の目標チャレンジシートを作成し活用することをお勧めします。


ポイント】職場に於いての役目・役割を確りと自覚することが出来るようにする。

主任・管理監督職

項目]-サンプル

1.管理監督職としての職務内容の掌握
2.リーダーシップ力を発揮させ全員を同じ方向付けする
3.直属部下の育成(各人の課題・必要スキルの掌握)
4.直属部下のスキル向上の為の施策
5.上長のサポート・アシスト業務
6.部下の能力を認知(定時評価の実施)

7.自己能力の向上・啓発(必要な学習を継続する・個性を活かす・置かれている立場を活かす)
8.模範となる基準を身に着ける
9.自信を持つ(会話内容や話法)
10.立場転換意識の向上
11.自分の能力向上が職場全体の能力を伸ばすことを常々意識する
12.仕事を楽しむ(職場は人間性を磨く場所だということを再確認⇔信念とする)

13.全てにおいて目線を変えて、立場転換を意識して、自ら見直す
14.職務や人間関係をポジティブに捉え、感謝の意識で取組む
15.職場のチームワーク構築を考える(部下各人の役割配分とその実施)
16.役職者としての人づくり、自己啓発に取組む⇔自らを指差してみる
17.知識やスキルを最大限に生かせる方法を模索し、活かす
18.仕事を楽しむ(職場は、自分自身と部下にとっても、人間性を磨く場所だということを再認識する)

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