接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  役割認識(自覚)と職務の取組み-3.(責任者・店長)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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責任者店長役割認識と取組み

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

使い方】1~25の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。
A.評価する(自己・同僚・上司・会社)
B.必要な項目の優先順位を付ける(自己・同僚・上司・会社)⇒P.D.C.Aで考える
C.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す
※項目別の目標チャレンジシートを作成し活用することをお勧めします。


責任者店長職・店長補佐職用

ポイント】職責範囲の認識と部下育成を意識する。

項目]-サンプル

1. 社風に沿った言動の実行
2. 経験や知識を活かした直属部下(主任以下)の育成
3. 部下の職務診断とフォロー(職位による職務の認識)
4. 個別面談と職能面談の実施(社員以上)
5. 部下のコーチング能力診断育成

6. 職域全体の清潔感の維持確認、管理
7. 店長補佐としての役割⇔会社・店長のビジョンに合わせた自分の役割を認知する
8. 全員の相談役としての実務(兄貴的な上司)⇔個性を活かす
9. 業界情報、各種対策の伝達及び内容記録
10. 管理職職責の三本柱を具体的に再認識する
 ① 現場(店舗)を預かる
 ② 人を預かり育てる
 ③ 目標達成と業績の向上

11. 管理責任者として手本になる整理・整頓の実施(デスク周り)
12. 管理責任者として机上の整理・清潔に勤める(缶コーヒーなどの後処理)
13. 管理責任者としての手本になる身だしなみ(職場内は勿論職域内で)や言動に留意する
14. 管理責任者としてタイムテーブル(日・週・月別時間の割振り)を見直す
15. 管理責任者として各種ルールを作成・実施

16. 責任者として部下の役割分担をする(出来なくてもやらせてみる)
17. 傍観者としての意識を持ち職域全体を見る
18. 自己能力を磨く(仕事や物事に関する感性の豊かさをより職務に活かすため)
19. 切磋琢磨出来る職場環境を作る
20. 人を育てる楽しみを見つけ出す⇔部下の評価は責任者の評価であることの認識を持つ

21. プロパーの責任者として自覚を持つ(会社の期待に応える)
22. 直属の部下(副店長・主任)に対して、自らのビジョンをシッカリと伝える
23. 責任者としての職務上の思いやりとは何かを認識する
24. 責任者として常々労い、感謝の言動に心掛ける
25. 管理職として視野や視点の拡大(会社から見た広い視点で)

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