#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 役割認識(自覚)と職務の取組み-3.(責任者・店長)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

責任者店長役割認識と取組み

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

使い方】1~25の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。
A.評価する(自己・同僚・上司・会社)
B.必要な項目の優先順位を付ける(自己・同僚・上司・会社)⇒P.D.C.Aで考える
C.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す
※項目別の目標チャレンジシートを作成し活用することをお勧めします。


責任者店長職・店長補佐職用

ポイント】職責範囲の認識と部下育成を意識する。

項目]-サンプル

1. 社風に沿った言動の実行
2. 経験や知識を活かした直属部下(主任以下)の育成
3. 部下の職務診断とフォロー(職位による職務の認識)
4. 個別面談と職能面談の実施(社員以上)
5. 部下のコーチング能力診断育成

6. 職域全体の清潔感の維持確認、管理
7. 店長補佐としての役割⇔会社・店長のビジョンに合わせた自分の役割を認知する
8. 全員の相談役としての実務(兄貴的な上司)⇔個性を活かす
9. 業界情報、各種対策の伝達及び内容記録
10. 管理職職責の三本柱を具体的に再認識する
 ① 現場(店舗)を預かる
 ② 人を預かり育てる
 ③ 目標達成と業績の向上

11. 管理責任者として手本になる整理・整頓の実施(デスク周り)
12. 管理責任者として机上の整理・清潔に勤める(缶コーヒーなどの後処理)
13. 管理責任者としての手本になる身だしなみ(職場内は勿論職域内で)や言動に留意する
14. 管理責任者としてタイムテーブル(日・週・月別時間の割振り)を見直す
15. 管理責任者として各種ルールを作成・実施

16. 責任者として部下の役割分担をする(出来なくてもやらせてみる)
17. 傍観者としての意識を持ち職域全体を見る
18. 自己能力を磨く(仕事や物事に関する感性の豊かさをより職務に活かすため)
19. 切磋琢磨出来る職場環境を作る
20. 人を育てる楽しみを見つけ出す⇔部下の評価は責任者の評価であることの認識を持つ

21. プロパーの責任者として自覚を持つ(会社の期待に応える)
22. 直属の部下(副店長・主任)に対して、自らのビジョンをシッカリと伝える
23. 責任者としての職務上の思いやりとは何かを認識する
24. 責任者として常々労い、感謝の言動に心掛ける
25. 管理職として視野や視点の拡大(会社から見た広い視点で)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1574-403bc76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック