#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 役割認識(自覚)と職務の取組み-4.(目標チャレンジシート)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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職位別、役割認識・職務課題目標チャレンジシートを作る

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

計画性のある職務遂行の為に昨日まで載せた役割認識(認知)と職務の取組みを明確にしたシートです。
職位の記事にある項目から、具体的な項目の一部をサンプルとして載せました。


例-[店長職用]

◇項目例

項目:1.指導力・コーチング
内容⇒部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か)

項目:2.コミュニケーション
内容⇒部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか

項目:3.清潔感
内容⇒身だしなみの基準は役職全員が同一基準を持っているか

項目:4.報告・連絡・相談
内容⇒報告や連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聴いているか

項目:5.役割認識
内容⇒職場で店長としての職責と役割を熟知しているか

項目:6.勤務姿勢
内容⇒自らの話内容や話し方から、部下に信頼される自信と信念が窺えるか 


※項目を区分けして、下表の優先順位(重要度)の前に組込んでお使い下さい。

【店長職:役割認識、職務課題目標チャレンジシート
 記入年月日・・・・・・・

優先順位
SABC
(重要度)
成果の予測(目的)
現在の能力知識(1~5高)
必要資料
シートなど⇛
得られる成果・何故するのか
自己診断
資料の有無・種類⇛
優先順位
SABC
(重要度)
SABC
 
能力=
知識=
(有・無)
⇛必要知識の習得法
実施方法
対象者
(自己含)
実施時期
期間
⇛どの様な方法
どの様な施策・手段
誰に対して
いつから
いつ迄
 
 
 
 
 

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このシートは、エクセルで作成することをお勧めします。
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