#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 至誠≒誠実

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

誠実さ』至誠を修める

誠実


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

誠実は正直であることと、その気持ちを自分はこう考えると伝えることですが、
受け止める側の心を軽視し、思慮のない言葉や態度は自らの心に正直なだけで、
相手への思い遣りに欠け、誠実とは言い兼ねます。

その一例として、震災後の記者会見での、前の石原都知事の発言に、
天罰」とこの「我欲」についての発言が物議を醸しだしました。

一方、行政機関などの記者会見の場などで、被災者や国民被災地に対し、
保身や思い遣る心の感じられない不誠実と思われる発言も多々見受けました。
この様な態度は、誠実な姿勢や心を表し伝えるものではないと思われます。

また、角度を変えてみると誠実さは愚直という見方も出来ます。
誠実とは己がどの様にしたら良いかを、真面目に考えそれをやり遂げようとすることです。
仕事や人との触合いで相手に何か指摘する際に、相手の心や意識に生まれ様々な可能性を
考えた上で発言することが誠実と言うことです。
触合う人や仕事に対して、真面目で裏表がない人柄、また生き方を意味するのです。

この裏表のない心は「おもてなし」にも繋がります。
それは、まさしく、偽りのないことです。

誠実とは、心と心を繋ぐ大切な要素の一つです。
誠実さは自らを省み、指差することで、己の心に芽生え、育つものです。
言わば「利他心」の原点ではないかと解します。

そして誠実さによって得られる精神的な豊かさ、行動の指針となる正しい心の基準は人としての
様々な人間性を培って行くことになります

人として誠実だ」と言う、その人への深い信頼が伴わなければ、
いつの日か心が離れていってしまいます。

スキル、技術や知識と言ったものに代表される「専門性」は社会の発展進歩に従って、
直ぐ古くなり色褪せてしまいます。

誠実さ」のように、人としての本質やあり方、深い「人間性」は、先百年先になり、
どんなに時代や環境が変わろうとも、人間が人間である限り普遍です。

人は外面的な要素や、何らかのご縁で一時的に触れ合えたとしても、
それだけでは決して継続的なお付き合いには繋がらないということです。

誠実さを一度身に付けてしまい、日々自らの当たり前のこととして無意識の内に
習慣的に実践すれば、それは間違いなくその人の「一生の宝」となり「幸せ創り
魅力作り」にも繋がると思います。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1604-bd76bf4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック