接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  『仏教』と「にんげん力

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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にんげん力『無財の七施』と「八正道」 

お釈迦様

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

私達は行き先の見えない社会環境の中に在り、古より伝わる素晴らしい日本の文化を、
温故知新】の心で見直す必要があります。

その一つは、お釈迦様の仰っている「仏教の教え」であると考えます。
いつの世も、人は自分を含め誰もが幸せに成りたいと考え、そして願っています。
本当に幸せに成りたければ、日々幸せの種を蒔き続けねばなりません。
幸せの種の一つ、「思い遣り」の心で、自分も相手も幸せな道を歩むことが出来るのです

日本には、このような素晴らしい教えがあります。
どんな境遇の人でも、少しの思い遣りの心を持てば実践出来る布施を「布施行」と言います。
その総ての親切な行いを「布施」と言うそうです。

仏教には、「ありがとう」「おかげさま」の気持ちを行動で表す身近な実践として、
「雑宝蔵経」(ぞうほうぞうきょう)に説かれている、『無財の七施』と言い表しています。

その七つの施し(布施)は、【施しは、自らの生きる力の元と知れ】を表現する言葉だと解します。
私達が周りの人々を幸せな気持ち(心)にさせる為には、思い遣りの心とも言える『無財の七施』
を以って人々と接することである、と受け止めます。

私見ですがこの『無財の七施』は、正しく【利他の心】ではないかと考えます。

仏教の布施は、元来お金や物を与えること。
布施の「布」は分け隔てなく、遍く(アマネク)、
「施」は文字通り施すという意味です。
お釈迦様は、喩え物やお金がない人あっても
誰もが出来る「布施行」を教えとしています。

以下、私見ながらこの教えを、
「八正道」=☆印「にんげん力」=※印に
当て嵌めて記してみました。

『無財の七施』と「にんげん力

1.眼施 (ゲンセ)☛※1.人眼力
触合う相手に、温かな優しい眼差しで接する。

2.和顔施(ワゲンセ)☛※3.人現力 
又は和顔悦色施(ワガンエツジキセ)
明るい笑顔(表情)、優しい微笑を湛えた
笑顔(柔和な顔)で人に接する

3.言辞施(ゴンジセ)☛※2.人言力
触合う人々へ、心を込めて思い遣りの
優しい言葉をかける。
温かい言葉をかけながら生きること。

4.身施(シンセ)☛※3.人現力
人の為、社会の為に肉体を使い懸命に働くこと。
ボランティア活動(無料奉仕)。
身体による奉仕をすること。

5.心施(シンセ)☛※4.人原力
いつも「ありがとう」「お陰様で」などの
感謝の表す言葉と態度、思い遣りの心を
込めた態度と言葉使いで人々と接すること。
人や他の物の存在に、
感謝の心で触れ合い接すること。

6.牀座施 (ショウザセ)☛※4.人原力
謙虚さに徹し、
場所や席を譲り合ったり、
会話上でお互いに譲り合ったり、
遜ったりする心です。

7.房舎施(ボウシャセ)☛※4.人原力
わざわざ訪ねてくる人があれば、
一宿一飯の施しを与え、
労をねぎらいお世話する。
転じて、心温かなおもてなし。
今風に言えばホスピタリティです。

以上の七つの施し(布施)は、
「施しは、自らの生きる力の元と知れ」を
表わした言葉だと解します。
周りの人々を幸せな気持ち(心)にさせるには、
思い遣りの心を以って『無財の七施』、
即ち【利他心】で人々と接することと解します。

にんげん力」と「八正道☆印」

※1.人眼力 
人を見る(診る・覧る・観る・看る・視る)目・眼力
※眼力=物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力
☆正見=正しい見解・正しい見方をすることです。

※2.人言力
心を表現出来る言語力と適正な言葉使い
☆正語=正しき言葉を使うことです。

※3.人現力 
自らの人格、意思、意識、
ビジョンが明確に表現、伝達出来る力
☆正業=正しき行為です。
☆正命=正しき生活です。

※4.人原力 
人の持つ様々な心と思考力。気持ち。
物事を思考し、判断、表現する時の原点と捉える。
思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、
表現伝達の基礎とされるマナー修得。
☆正思=正しい思惟✡(シイ)であり、
正しく考え正しい心構えを保つことです。
✡思惟(シイ)考えること。思考。
対象を心に浮かべてよく考えること。
☆正念=正しき憶念(オクネン)です。
 ✡憶念(オクネン)深く思い、絶えず忘れないこと。
  また、その思い、執念。
☆正定=正しき禅定であり、静慮にして
 精神を統一することです。

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