#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) ビジョンを構築する

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

ビジョン構築

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

年頭に、あなたの可能性を引き出すビジョン構築する。
例えば、ある会社で知恵を生み出せる職場環境にするために
会社の企業理念(ミッション)から落とし込み自部門のビジョン、目的、
その為の判断基準などの案を作成し、社員と共に対話や学びを通じて
一緒につくり込んでいくプロセスことをビジョン構築と言います。
ビジョンとは、将来の「ありたい姿」をさします。
店(会社)のビジョン構築には「作り込んでいくプロセス」を
全員が一緒に「共有する」ことが大事です。

◆将来の貴方を創る

貴方には、今直ぐ動き始めたくなる夢やビジョンはありますか?
「夢」を実行可能な「ビジョン」に落とし込むことをビジョン構築と言います。

◎ビジョン構築のポイント

1.己を指差す(自分の仕事と人生を見つめ直す)
 イ.仕事をしている目的は何のためですか?
 ロ.仕事から得られたモノ、得られたコトは何ですか?(モノは物質、コトは心・精神)
 ハ.今後、仕事を通して、どんなモノやコトを創って行きたいですか?

2.必ず出来るという前提意識を持つ
 イ.現在に至る実績と行動を記録してきた
 ロ.素晴らしい成果や結果を出している人をモデルにし、自分との違いを多方面から分析するため
   に異なるそれぞれの要素に焦点を当てて、自らの足りない部分を埋めようとした。

3.データ
 ・実現したいことが必ず成功することを証明するにはどんなデータを調べると良いですか?

4.未来予測
 ・将来のビジョンを考える時に、その時点で自らの環境、社会背景まで予測する癖をつける。

5.予測&タイムスケジュール
 ・スタートとプロセスの予測、及び成就予定の日付を入れ構築する。

6.ビジョン実現に向けてプランを立て、目に見えるところに掲示する。(レポートや図表で記録)



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