#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 思いやり(遣り)の心

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

思いやりの心と態度



お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思い遣りの気持ちと言動(抜粋)

実際の思いやりの気持ちや態度にはどんなものなのかを取上げてみました。
数が多いので幾つか代表的なことを記しました。

1.原義である、思い(想い)を届けることを意識して他者と触合う
2.相手の心の利、リアルな利を本気で考え行動として表す(利他心)
3.相手の為に役立ちたいと想う意識を態度や言動に表す
4.お互いが理解し合おうとする気持ちを共有する
5.相手の精神状態、コンディションを互いの表情から汲み取り合う

6.相手の肉親になったつもりで思考、言動する
7.大切な人の、大切な〇〇〇を、大切にする
8.その人のために役立つこと考え現実に表す
9.大切な人を守る態度と言動をする
10.謙虚な心と身体の姿勢で、人の話を素直に傾聴する

11.感謝の言葉を自ら発信し、感謝の心を持ち聞く
12.自信と勇気を持って言動する
13.本当に相手のためになること熟慮し伝える
14.約束を守る(決めたことは守る)
15.場合により、真剣に本気で熱く話す(伝える)

16.余計な心配かけない(不安を与えない)
17.煩悩や我侭、私利私欲を優先しない
18.奉仕の精神で見返りを望まない、求めない(「してあげたのに」の心は持たない、言葉は発しない)
19.相手の話す、一言ひと言を何故の意識で考え、相手の心を察し態度で示す
20.相手の話す内容や行動を相手の痛みを自分に置き換える(共感、共有する)
 (喜び、嬉しさ、感動、悩み、苦しみ≒喜怒哀楽を分かち合う)

21.話す内容をいつも聞く側の気持ちで考える
22.相手を敬い慈しむ心を持ち態度に表す
23.相手の美点、良い処を見つけるよう相対する
24.自分が言われたら、どう思うかを考えて相手と触合う
25.厳しく接したり、突き放したり、戒めるのも思い遣りだと自覚する



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1644-583654a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック