#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 何故の心で当たり前を振返る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

何故の心で考え行動する

何故


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

今の日本の社会は、震災復興や原発事故、デフレと言った様々な不の要素が巷に広がると共に、
経済状態も安定していない中、私達は今まで豊かな生活環境に甘んじて興味や関心を
向けなかった様々なこと、或は心の持ち方、物事の捉え方についてなど様々なことを数多く学び知り、
気付かされることが多々あります。

例えば、昨年の節電により、必要もないのに今迄無意識に点けっぱなしにしていた
エアコンや照明などの電気機器、必要以上に置かれている自販機などと言ったものなど多くの物の豊かさ、
その環境に慣れっこにしまっていたことなど多くのこと気付かされました。

また、震災や原発、日本の経済への対応、施作に関する政治家や関係機関の記者会見やインタビュー、
意見交換の場に於いて見受けられる自己保身の発言と意識、一方ではネット上やテレビ、
新聞を始めとした様々な報道機関で多くの被災者、著名人、学者、専門家の考え方や発言からも
学ぶべきことが多くありました。

一方では、国籍を超えた数多くの人々の日本に対する意識や期待感など知ることが出来ました。
さて、日々触合う様々な人々のその時の心の状態や考え方を察知することは、普段の社会生活をする上でも、
私達のような人と接する仕事上でも、とても大切なことだと思います。
他者の心や考え方、捉え方を知るために必要なことは、今迄の「当たり前」となっている常識を捨て、
何故の心」を以って、思考し観察しながら的確に察知することではないでしょうか。

また、職場や店舗(会社)に於いては、三現と言われる現場、現実、現物を顧客目線と企業理念に照らし合わせ、
冷静且つ平等に捉えてみることが求められます。

今までの当たり前の概念を一度無にし、何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることによって、
人との繋がりや絆を創り、ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、問題解決力、ブランド力、
営業販売力など、多くを育むことが出来ます。

同時に大切なことは、直面した事象を的確に判断し決断や評価を怠らないようにすることです。
気付いたことをまとめ、6W3Hでタイムスケジュールを作り実施することも必要です。
私達の「当たり前」は大切なお客様へのおもてなし・思い遣りを伝達する内なる基準です。

もう一度ひとり一人の当たり前の「ものさし」の見直した上で、
自店(自社)の全ての「当たり前」の見直しを行い、「当たり前」のランクアップを図りましょう。
この様な何故の心を以って、現在の当たり前を改めて見直すことは、「お客様の為ならず」と、
自覚認識しておくことです。
人は、「何故の心」を以って、他者の心、物事や事象・現象を観察したり、
見聞きしたりすることで色々なことが見えてきます。

また、仕事や日常生活の場では、お客様や触合う相手の、
その場その時の心身の状態や考え方を察知することはとても大切なことです。
何故の心」で話しや文章を見聞きし、多くの物事や現象を見聞きすることは
人との繋がりや絆を創り、ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、問題解決力、ブランド力、
営業販売力などの様々な心と能力を育みます。
同時に大切なことは、モラルや常識力を始めとした物事や現象を的確に評価、判断、
決断する為のひとり一人の自分自身と対外的な当たり前の「ものさし」の見直しであると考えます。

〇当たり前を「なに故に」と捉え、考える

何故、心が動いたの?(動かされたの?)
 何故、あの人はと一緒にいるとホッと出来るの?
 何故、私はあの人が好きなの?
 何故、あの人は多くの人に好かれるの?
 何故、返事(メールのレス)を直ぐにくれるの?
 何故、電話をしても、居留守を使うの?

 何故、報告や連絡を間違いなくくれるの?
 何故、誰に対しても挨拶を欠かさないの?
 何故、あの人は敵を作らないの?
 何故、いつも時間をキチンと守るの?
 何故、あの人はあの言葉は使うの?

 何故、モチベーションが高いの?
 何故、自分は感動したの?
 何故、あの人は気配りが出来るの?
 何故、あの人は諦めないの?
 あの人は何故、嫌なことでも進んでするの?

 どうしてあの人は、あのようなことを平気でするの?
 どうしてあの人は、あんなに強いの?(弱みを見せないの?)
 何故、あの人は思い遣りがあるの?
 何故、あんなに低姿勢なの(偉ぶらないの)?
 あの人は何故あのようなことを言うの?

 何故、あんなことをして平気でいられるの?
 何故、あの商品は売れの?
 何故、あの番組は面白いの?
 何故、あのスターは人気が下がったの?

 何故、あのテレビキャスターは人気があるの?
 何故、あの人に人を引き付ける魅力があるの?
 何故、あのスポーツマンはファンが多いの?
 あの人は何故、いつもあのような態度を取るの?
このような事例は、まだまだ数限りなくあります。

少子高齢化社会に入った今、世界同時株安、円高の経済不安などの極めて厳しい
社会環境を生き抜く為にも、いつ、何事に対してもこの「何故の心」で思考し、
そこから得たことを言動に移し態度に表わし行くことがとても大切だと思います。
「何故の心」で見聞し、思考し、行動に移すことは、これからの日本の復興の為は勿論のこと、
一人ひとりの心を創り、気付きに繋がり、企業を成長させ、営業成績向上にも必要とされる
個々人の【察知力・洞察力】を身に着けて磨く上にも、常々疎かに出来ないとても大切なことです。
このように「何故の心」を以って知り得た数々の物事や現象を素直に受け止め、
アクションや態度で示すことも怠らないことです。
その結果、様々な事象や対人関係に必要な、「心の体力」を育むことに繋がると思います。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1649-f60e8737
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック