接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職務遂行心得(1)全員

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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職務遂行心得(全員)

新しい年を迎えるにあたって、私達の心得を再認識し、お客様に接しましょう。

1. 一人ひとりがお店と会社の代表として自覚と責任を持って職務を行う
2. 仕事は好き嫌いで行わないようにする
3. お客様へも自分の好き嫌いで接客しない
4. いつも感謝と思い遣りの心を持ち、伝達に心掛ける
5. 職場全体の【五S】(清掃、清潔、整理、整頓、習慣)に心掛ける
6. 自分に依頼されたこと、指示命令を受けたことは責任を持って行い、結果を報告する
7. 欠勤・遅刻・早退をする場合は、前以て上司に申し出て承諾を得るまた、
  突然の場合には、必ず職務時刻の前に電話連絡する
8. 自分のローテーション、タイムスケジュールは決められた日時迄に報告する
9. 職務に就く時は、制服に着替え身だしなみを整えてからタイムカードを打刻する
10. 外出の場合は上司に申し出、連絡先もキチンと伝えておく
11. 私用電話は避ける (必要な場合は上司の許可を得て3分以内にする)
12. 店舗周辺での立ち飲み、立ち食い、くわえタバコは禁止する
13. 感情的な言動は自重する
14. 解からない事、知らないこと後回しにせず、率直に聞き、直ちに解決する
15. お客様からの御意見、御要望、注意事項があった場合はすぐ上司に報告する
16. お客様最優先の行動をする
17. 接客は、明るい温かな笑顔と親しみのある態度で行う
18. 言葉遣いは、ハッキリと相手に伝わるように話す
19. お客様の批評、批判は禁止する
20. メニューなど商品や催事に関することは毎日チェックする
21. 一つ一つの仕事をマスターすることが、大きな仕事を生み出します
22. 従業員同士の会話は「はい」「お願いします」を使うこと
23. 「ありがとう」「ごめんない」を素直に心から言えるように努める
24. 公私の区別=けじめをつけた言動をする
25. 常にチャレンジ精神を持とう
26. 自分を高めることは温かな中にはありません。厳しさを中にこそあります
27. 真心と誠の心はすべてに勝ります。この心を持って職務に取り組もう
28. 今日一日、お店と貴方にとって大切な一日です。悔いの残らない一日にしよう
29. お店の色付けはお客様に、貴方の色付けは仲間や上司に
30. 貴方がお店や仲間にとって、無くてはならない大切な人になる


このページは(Ⅰ)礎編 仕事の「礎」心構え と併用してお使い下さい。
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