FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


「謙虚」

謙虚な心

謙虚な1

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

利他愛他の行いの第一歩は、「謙虚」を身に着けることです。
人として成長するにしたがって、自ずと謙虚な心が生まれます。
その謙虚な心は、『信頼の絆』を創る【礎】です

謙虚」の文字は、
“謙”は、下へ下へと遜ると言う語彙。
“虚”は、一番下から総てを+に受入れると言う語彙。

「名言」

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

『懸命になればなるほど、人々は腰を低くして、他人から学ぼうとする』(ベーコン)

『他人は、総て、自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分より偉いのだ、
 自分にないものを持っているのだ、と思う方が、結局は徳(得)である』(松下幸之助)

『素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを
 得ようとする謙虚さを持った心である』(松下幸之助)

『教養ある人間は、他の人格を尊重し、従って常に寛大で柔和で腰が低いものである』(チェーホフ)
 
『謙遜は力に基づき、高慢は無力に基づく』(ニッツ)



    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 自己啓発 | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback