#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人間力-1.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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人間力定義-1

人間力2

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

【出典不明、学びメモより転載】

人間力定義(1)
 学力やスキルだけでは量ることの出来ない、人間としての総合的な魅力。

人間力定義(2)
 「社会を構成し運営すると共に、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」

人間力をその構成要素に着目する。

① 「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、
 「専門的な知識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めて行く力。
 又、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素。

② 「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や
 「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素。

③ これらの要素を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や
 「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素などがあげられる。
 これらを総合的にバランス良く高めることが、人間力を高めることと言える。

また、人間力を発揮する活動に着目すると、
職業人としての活動に関わる「職業生活面」と社会参加する市民としての活動に関わる
「市民生活面」自らの知識・教養を高め、文化的活動に関わる「文化生活面」に分類される。

人間力の定義(3)
 「人間力」とは、仕事が出来る人や健全な日常生活を送っている人が保有する、
 優れた社会的能力のこと=相手の心に働きかけて、人を動かす力を指す。

人間力の定義(4)「人間とは何か」を考え抜かせる
 人間としての総合的な魅力で「生きる為」の力。
 「人間力」に明確な定義はありませんが、「人間としての総合的な魅力」と
 いった使い方をしている場合が多いようです。
 リーダーとしての人間力をリーダーシップ理論ベースに言い換えると
 「志」と「思いやり」。相手を中心に考え、自分を律し、人のために生きる覚悟ができており、
 先を見通す論理性と人間の機微がわかる感性を持っている人というイメージになってきます。
 1998年に答申された中央教育審議会では、「生きる力」を以下のように定義しており、
 この三つは「人間力」に関係していると思われます。

一、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え主体的に判断し行動し、よりよく問題を解決する能力

二、自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性

三、逞しく生きるための健康や体力


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