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サービス業の「心の礎」

=Cornerstoneに気付く

心の礎

社会が成熟し、百年に一度の厳しい世情となった今、
思い遣り」と「感謝」の心への回帰こそが、
この苦境を乗り切るための数少ない手段の
ひとつではないかと考えます。

その利他の心である、「思い遣り」と「感謝」の心は、

『自分だけが良ければよい』

『自分だけが幸せならよい』


と言う風潮の現代社会の中でポッカリと開いた
人と人との心の隙間を埋める手段です。



私達のお客様へのおもてなし接客する上においても、このコーナーストーン=「」を、
いつも意識しておかなければならない大切なことだと考えます。
サービス業限らず、社会生活をしている私達にとっての「」は、
マナーの形と言われる「思い遣り」と「感謝」の心と、利他心とも言える「おもてなしの心」です。

飲食業や物販の場合の「」である、商品(飲食物)の製作者(製造・作成・調理者)と
材料となる様々な物の生産者に対するお陰様での「感謝の心」を決して忘れてはならないと言うことです。

以前のことですが、懐石料理のお店を数年間に渡りご指導させて戴きました。
その時に、料理人の方からお店の造り、食器備品の由来、お客様をお迎えする装飾品やお花、
料理の原材料、調味料など全ての「」となるものへの「感謝の心」を意識することが
とても大切だということを気付かされました。

同時に、当然ながら調理をなさる方々の仕事に対する取組姿勢や技術の大事さも知らされました。
この様なの「礎」を深く知ることで、お客様に直に接し、
おもてなしの飲食物を提供する接客係としての役割の大切さ、
重さを改めて再認識させられました。

料理の達人と呼ばれる調理人達は、必ずと言っていいくらい生産地へ赴き、
直接生産者の方々に「労いと感謝の心」を表わし、伝えるそうです。
生産者にとっては、その「感謝の心」がより良い材料を作り出す生産のエネルギーとなり、
結果として美味しい原材料を作る源になっています。

このような「礎」を知り、身に着けることは、おもてなし接客の場に根ざしているのです。
以上をまとめると、あなたとお店の大切なお客様へのおもてなし接客は、
お店で働く全員を代表して接しているだけなく、
上記した様々なCornerstone =「礎石」が多々あり、
その重さを強く自覚認識して行うことこそがとても大切だと言うことです。

それは、お客様に心に残る素晴らしいおもてなしや多くの感動、
余韻を味わって頂く「礎」です。


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    Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

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